青い川

「出来るところまで」

宇宙って?地球って?

こんばんは、青い川です(`・ω・´)ゞ 面白いサイトを発見しました。

canjosan.com

宇宙のはじまりから終わりまで。

30分もかかるのかな?何回かに分けて数日かけてみていたので、わかりませんが。

じゃあ、5分くらいにまとめてみましょうか・・・。←無理っぽい(゚A゚;)!

 

・約138億年前ビッグバン発生!

wikiで『ビッグバン』を読んでいたら、余計わからなくなりました。でもとても頭がよくなった気分になれます。斜めに読んでみることをヌルくおすすめ!)

この辺りはもうしばらく、私に時間をくださいσ(ーー*) ン-うまく書けないです。

 

・その2億年後の136億年前に星が出来た。10億年後には銀河が出来た。

なぜ?その空白の時間があるかというと・・・

初期宇宙は{超・密度濃い&超・高熱}でした。でも宇宙は膨張します。

膨張するほど{}の冷却が始まります。その時にもう~・・いろんなことが起きるみたいです(・∀・;)原子記号とか、色々です。

途中、下がってきた温度が3000K(摂氏2700℃強)と書いてあったし。宇宙アッチッチって感じです。

 

・約130億年前:太陽系のある天の川銀河出来る。

一番の特徴は真ん中辺りに、巨大ブラックホールがあることですね(太陽系は端っこなので吸い込まれる心配はありません。)

 

月日は流れ流れて、やっとです。

46億年前太陽出来ました。それから1億年後に・・・

45億年前地球誕生!生まれたぞ~ヽ(*´∀`)ノ でもこんな感じ↓

f:id:aoikawano:20170217193150j:plainかわいくないぞー。

こちら、冒頭でリンクを貼りましたサイトの写真をお借りしました。

微惑星が引力でぶつかりまくり、マグマのだらけの灼熱の世界だったのだそう。

 

同時期に月の誕生がありました。

原始地球に小天体が衝突し、地球や小天体の破片が集まって月がつくられたという説が有力とのことです。

でも、私が最近聞いたのは、地球と変わらないほどの大きな天体がぶつかって、ひゅんと飛び出したのが月という説もある様子ですよ。

 

40億年前:海が生まれた。

元々地球の岩石に含まれていた水蒸気が火山の爆発によって噴出し、分厚い雲となり、地球が徐々に冷えることによって長い雨が降り続けました。それが地面の窪みに溜まることによって海となりました。

39億年前:最初の生命が生まれた。ここから生命誕生です。

最初の生命は有機物とアミノ酸の化学反応によって生まれたといわれています。最初の生命体はただ一つの細胞でできた単細胞生物で海に住み酸素を使わずに硫化水素を栄養にしていました。

ですって。ここからが長いです。とても簡単に人間にはたどり着きません。

拾うと5億4千万年前カンブリア紀4億年前アンモナイト節足動物

3億年前、爬虫類誕生・・そしてなんと!憎きゴ・・・が(((( ;゚д゚)))

その後、恐竜様の黄金期。2億年くらい続きます。が!

6550万年前、全滅します。理由わからないが隕石説が有力です。恐竜だけではなく地球上の生命の70%が絶滅したのだそうです。

 

600~400万年前琵琶湖の誕生!すごい!世界で3番目に作られた?湖です!まだ日本ユーラシア大陸から、離れてません。マンモスもこの頃♪

 

 ・4万年前ホモ・サピエンスクロマニョン人誕生(この辺りから人間)

 ・2万年前日本誕生縄文時代のルーツとなる化石も見つかる。

そして古代文明へ。

長かった・・・お付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

                   おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

アーチストってなあに?

おはようございます。青い川です(`・ω・´)ゞ

ちょっちアーチストについて、何も調べずつらつら書きたいと思います。

まずはこちらのブログをペタリ。

www.mama-eiseishi.com

勝手に言及すみません。

この方のいう通りにしていれば、あなたの歯はピカピカ!( ̄ー ̄)

気がつくとデンタルフロスの糸を必殺仕事人のように、キリキリと指に巻きつけるようになることまちがいなしです!

 

でも、今回はアートデザインについて書かれています。

「あーチミ、チミのブログはあれかね?アートかね?デザインかね?」と、こんなおっさん風には聞いていませんが、そう問いかけています。

さてどっちだろう?どうも昨日あたりから、思考回路がショートしていまして

しかもドキドキします。・・・君は赤道小町♪あ、これだ!

こちらのステキ女子は「歯科衛生士先生のナカタコマチさんです!」←ここ笑うところですよ?(゚A゚;)え?ワラエナイ?え?歌がわからない?

 

それで、こちらにミステリー作家の大御所、東野圭吾先生が登場するんですね?

先に私の個人的な東野作品の感想を書きます。

もう何十冊と書いているのです。そのすべてが「マジ天才!」なわけはなく

しかも私はいろんな作家にハマりやすかったし、しかも文章を読むのが超遅いんです。気がつくと同じところを読んでいます。

そんな私が読んだのはきっと15%くらい?そんなんで語るなー!って感じですが。

それでも東野圭吾先生の『天空の蜂』を読んだ時、これだ!と思いました。

(この作品が出た当時はなぜかそんなに評価が良くなかったんですよね?一昨年かな?やっと(?)映画化されました。)

この人の強く訴えたいことの一つだと思いました。

 

ちょっと前に、新海誠ワールドにハマってしまいました。情報を耳に入れたくない方は耳を塞いでおいてくださいね。

そして『言の葉の庭』のビデオを借りてきて見ました。1本45分だったかな?

「え?短くない?」と思いましたがやられました・・・!

海街ダイアリーの映画を見た後、涙を流していないのです。泣いたのは・・・

旦那だった・・・「やべ~アニメ見て泣いてしまった」と笑ってます。

私は泣くを通り越して心臓が痛くなりました( ;∀;)アタタタ

真面目に痛くて「やばい~狭心症かも?」な状態に。

とにかくすごく面白かったのです。

 

ということで「君の名は。」を見に行ったのですけれど・・・

・・・ ・・・いえ、面白かったですよ?ただ、なんかモヤモヤしていました。

 

でもナカタさんの分析によって、なるほど!そういうことなのか!

と納得できたのでした。一部引用させて頂きます。

たくさんの人が関わり、たくさんのお金をかけて製作・上映されているわけで、個人的な「感情」「衝動」を優先するようなアート一辺倒の作品は、資金の回収の面からもおそらく許されないだろうと思います。

 

確かに、心臓が痛くなるほどの言の葉の庭は40分だったか45分です。見る人によっては、「こんなに短い時間で金額同じ?」と言い出すかもしれません。

 

あ、長くなってしまいました。毎度「まとめ」が出来ないのですが、アートとデザインは似ているようで、全然違うよ~というお話が面白いと思ったので、ご紹介しました。が毎度ですが、勝手に載せてしまいましたm(_ _)m

 

そうそう、前回のたぶんアートなデジタル絵を載せた日に、去年の9月から始めました当ブログもやっと1万PVを達成しました(*´・∀・)みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

f:id:aoikawano:20170214082406p:plain

1ヶ月じゃないよ?全体でだよ!9月からの合算です。
もちろん10万PVじゃないですよ。10時過ぎに出かけます。

                     おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

みなさんすみませんm(_ _)m

みなさんのブログを拝見出来ず、すみませんm(_ _)m。

そして、明日も用事があって出かける予定です。

絵をかいていました。

が、まだ全然、完成ではないのです。画風も途中から変わってしまったし(゚A゚;)!

でもとりあえず空白はうまりましたので、経過報告致します。

大きな絵なので、小さくして、軽くしたつもりですが、それでも大きいかも?

f:id:aoikawano:20170211000522p:plain

これは、何?とか聞かないでくださいね?(1600pxは横幅ある)

あ、あれ(゚A゚;)?今見ると、あそこが変だ!ま、いっか・・・後で直しておこう。

しかし右と左が全然ちがう・・・

と、いうことでやめられない止まらない『◯っぱ◯びせん』の状態と化した青い川はいつ魔法が解けるのか?

わかりませんσ(ーー*) ン-

これから、元々ゆっくり更新でしたが、閲覧もゆっくりになります(´;ω;`)

すみませんm(_ _)m

                  短いですが、おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

宇宙の寒いところは?

こんばんは、青い川です(`・ω・´)ゞ。

今日はもっとも宇宙で寒いところを、探検してみます。

寒い時期には、もってこいの話題ですね?

 

参照:wiki

http://again.lunaclear.com/knowledge/science/t197/

宇宙でもっとも寒い天体ブーメラン星雲です。(図はwikiより)

f:id:aoikawano:20170205125916j:plain

歌ってもいいですよ「ブーメラン♪・・・」

これは星雲(ガスの塊)なので、星ではないのです。

すでに観測された自然な状態の宇宙空間の中で、最も低温になっている場所ということで、温度は摂氏 -272℃

絶対零度が -273.15 ℃ なので、-1℃ しか違いがない。

絶対零度というのは、この世の全ての分子の運動が停止して、崩壊してしまう状態 なので、これよりも低い温度はない。

らしいです。この絶対零度とやらは、地球上だけではなく、宇宙でも同じとのこと。つまりここにいたら、身体が停止して崩壊してしまいますね?

動いたとたんに分子バラバラ・・・とか。

しかも中心辺りから、1秒間に164kmという高速の「風」が吹いているらしいので、体感温度はすごいことになる(゚A゚;)?

 

何か比べるものを用意します。まずドライアイス-79℃で気化します。

それと、イボなんかが出来て皮膚科に行くと、液体窒素で焼きます(本当は凍傷)とか言われると思います。その液体窒素は-196℃です。

 

みなさん、ここに行くのはやめましょう!しかも距離は5000光年先です。

遠い&寒い・・・ノーサンキューですね。

 

もっとも冷たいと言われてる恒星「WISEPA J182831.08+265037.8」

です。略して「WISE 1828+2650」・・・んーなんかいい名前なかったの?

f:id:aoikawano:20170205130827j:plain

こちら赤色矮星(せきしょくわいせい)です。

さっき、ざーっと見た感じだと、赤色矮星って水素爆発とか活発じゃなくて核融合とかもあまりしないみたいです。省電力で長持ちタイプですね?

ということでビッグバンからかれこれ約138億年として、赤色矮星どれも爆発とかしていないということでした。全部無事らしいです。

ちなみに我らが太陽は、100億年の寿命らしくその半分を過ぎたところですって!

 

あ、話がそれました。このWISE 1828+2650」の表面温度は摂氏25℃!おお・・

太陽系から約36.5光年の距離!おおぉ・・・

と言ってもまだまだ、最低でも光速で動く宇宙船が出来てからの話ですね?

今日はこの辺でおしまいです。最後にやっぱりwikiより

f:id:aoikawano:20170205234237p:plain

 

aoikawa.hatenablog.com

 

aoikawa.hatenablog.com

 

aoikawa.hatenablog.com

 

読者登録やB!のコメント、下のコメント&スターをいつもありがとうございます。

是非こちらのブログも見てみてくださいね?

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

すぐ忘れる親子

うららかな土曜日・・・青い川の父の話をちょっとします。

あ、前にも書きました。

父のボケっぷりがすごいです↓。いえ、元気ですけれどね?

aoikawa.hatenablog.com

また、思い出したことがあるので、書きます。

もう10数年前の話ですが、父と母と私の3人で山中湖付近に泊まったことがありました。どの辺りを観光したのか?さだかではないのですが、富士山がばっちり見えました。雲海も見ました。ラッキー!

どこかの地点で母に「富士山の絵かいて!」と何かお菓子?の包装紙の裏を渡されて、「(これに?まあいいか・・・)」とちゃちゃっとスケッチしました。

とりあえず母は気にいった様子で、うちに持って帰ると言ってました。喜んでくれて何よりです。

 

それから月日は流れ、流れて(実家にて)テレビで東海道新幹線のことをやっていた時のことだったそうです。

母が新婚旅行の話を、父にしたそうなんです。もちろん行き先は熱海温泉です。そういう時代だったようですね?

その時には、まだ東北新幹線が通ってない時代だったので(1982年から開業)、物珍しさで東海道新幹線に乗ったそうなんです。新婚旅行のオプションですね?

母「そしたら、新幹線がら富士山が見えだんだよね~?」←若き頃にタイムスリップしている母。気持ちは新婚時代です。うっとり~♡

父「あ、ほんだっけが?あーあれな?おめぇが富士山の絵、紙にかいで・・・」

母「え?(  ̄д ̄;)?」ツッコミどころがありすぎて、何から訂正したらいいか?わからない状態になったみたいです(^^;) 訂正しても今度は違う旅行が出てきたりとカオス状態に。新婚時代から無理矢理現代に引き戻される母。

私は後から、その話を聞きケタケタ笑ってましたが・・・

 

まあ忘れやすいのは父だけではないんですよね~。

昨日、私は母に電話をしたんです。

その時まだ外にいたらしく「あど10分で帰るがらそしたら電話ちょうだい?」とのことで、10分後に電話をすることになりました。

まあ、このパターンで電話をした試しがない私(゚A゚;)ヤバす。

忘れないように、ケータイでタイマーをかけます。うどん煮る時間の8分を指定してパソコンをしていました。

突然、音楽が鳴り出してびっくり!「何、なんだっけ?」そうだ電話だったと、やはり忘れていました。でもまだちょっと早いかな?

とカップラーメンの時間3分を指定して、またパソコンを・・・突然、違う音楽に驚き「あ、電話だった」やっぱり忘れてる・・・。

電話します。出ません。もう一度。やっぱり出ません。「まあいいや」とその後は忘れてました。

30分後くらいに母から電話がきました「ごめーん、家に帰ってがら電話のごど忘れでで雪かぎしてだぁ~」「あ~(大丈夫、私も忘れていたから)」

これは遺伝子の問題?でも母と父はあたり前ですが、血はつながってないし・・?

まあ、いいか・・・いや、良くない!気がするのでした(T_T)

今日の不思議は青い川の血筋?でした。

衝撃的な写真でも貼るかな?

f:id:aoikawano:20170204162525j:plain シュテキ!

                    おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

ああ、すみませんIDコール忘れてました(゚A゚;)(id:coconoo)九尾さん更新しました。

色を付けたいらしい・・・

こんばんは、青い川です(`・ω・´)ゞ

まずはこちらをご覧ください。

f:id:aoikawano:20170202011648p:plain

なんとなく、こんな感じで、適当にかきました。それを?

http://paintschainer.preferred.tech/

こちらのサイトにアップロードします。一応色の指定を点でしました。あまり多く指定

すると、なんとかオーバーとかエラーが出るのでほどほどに。

f:id:aoikawano:20170202012048j:plain

こうなりました。

イマイチ謎の生物の色をキレイに出来なかったのですが。

んーとりあえずこの謎の生物「青い黄色」と仮名を付けておきます。

これは出ました!「AI」なんです。ギャーこんなソフトが早くも・・・

AIに5万点の絵を入れて「人工知能で色つけちゃうぞー!」らしいです。

もうなんか_| ̄|◯

・・・デジタル画、おまえもか・・・

これはテスト版らしいですが、みなさん、すでにたくさん試してはツイッターなどで騒いでらっしゃる様子です。

このまま、AIに乗っ取られてしまうのか?

すみません、画像を軽くする処理をせずに載せてしまいました。スマホとか重いかもしれません。あ、あと保存は右クリックの画像を保存で。

 

でも、いくつか試したのですが、主人が「なんか、シャガールっぽくねぇ?」

私「( ゚д゚)ハッ!」(似てる)

私の画力のせいかもしれません・・・でも?まだまだかなヽ( ̄ー ̄ )ノ?

と、安心もしていられないのですけれどね?

 

最近の不思議、2件ご報告します。

 

①つい2、3日前空を東から西にそれは、長ーく長ーーく、夜空に飛行機雲が出ていました。びっくりしました。でも調べたら普通にあるんだそうです。

初めてみました。

しかも月の明りに照らされてとか書いてましたが、新月付近だったしなあ。

 

②20日前くらいかな?夜中3時か4時にゴミを捨てにいきました。

その時、東の高い空に北斗七星が見えます。冬は夜19時頃カシオペアが見えるはずなので、グルッと回ったんですね?

その時何気なく、南の空を見ます。2階建てのお家の上にキラキラかなり光っている星が見えました。どのくらい明るいかというと金星くらい明るい。

夜空で一番明るい星は「シリウス」なのだそうです。

でもシリウス<金星、もうキラキラです。

ということで、色々調べた結果、そんなキラキラ星は南にその時間ない!と判明しました。その後も同じ時間くらいに見てみました。

うん、上に北斗七星、確認。南の空・・・何もなし。?あり?

あのキラキラ星はなんですか?

                       おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!絵もかきたいです。
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

都合により、IDコールします。(id:coconoo)九尾さん更新しました。
もう寝ましたよね~そーっと(^^)

やっと断捨離とお絵かき途中経過です。

1月28日、片付け・断捨離始めました。

www.rinsimpl.com

こちらのWordPressのサイトも素晴らしいので、是非、みなさんご覧くださいね?

と、ここでちょっと引用させてください。

1月28日(土)は新月&旧の元旦&一粒万倍日だそうです! 何か始めるには良い日なんですね。

とあります。これは(実は去年知った言葉『断捨離』)始めるしかない!

りんさんが私の背中を押してくださったんだわ♡と勝手に思う。

と青い川、ちょっとずつですが、片付け&断捨離を流行が終わる頃に始めるのでした。もともと仕事の時には「A型でしょ?」と言われるほどの神経質で細か人間だったにも関わらず、家ではO型丸出し、むき出し状態。

いや、もう片付けられない人の域です。

ということで、もう一人ご紹介します。

hinataaoi.hatenadiary.jp

10秒??雷に打たれたような衝撃を受け、数日間考えました。(その考えてる時間が10秒超えてるんですけれどね?)

まあこちらの2つを脳内で合体させまして、一応2日続いているわけです。気分は

「10秒間だけやるんだもん。」

新月の上、なんかよくわかんないけど、すごい日に始めたんだよ?」

3日坊主にならないことを祈りつつ、目標衣装ケースを2つ捨てたい。

するとそのスペースに服をかけれる棒が付いているのですよ・・・するとすると、今ぎっしりのかかっている服たちの「キツイよ~」「苦しいよ~」という声を「あれ?なんか空気通るんだけど?これ、気持ちいいんだけど?」

という声に変えれるというね。ふふ~ん( ̄ー ̄)

何しろ、想像力だけはたくましいのです。キレイにゆとりを持った必要な服だけがきちんと収まっている姿が見えます(。◕ ∀ ◕。)

あ、すみません、勝手に言及しました。

m(_ _)m不都合がありましたら、教えてくださいね?

 

話は変わりまして・・・

ペンタブの感覚にだいぶ慣れてきましたが、「あれ?あれ?まだつかない?」と時々タブレットにペン先が到着してくれません。←この状態を慣れた、というか?は、個人差がありますね?

しかもソフトのグラデーション機能をまだ把握していないので、こんなんが出来ました。大きな絵をかいていまして、その4分の1です。

まあ、まあ「あれに似てないか?」とかそういうツッコミはよしこさん。

f:id:aoikawano:20170130004632p:plain

褒められると伸びる人です(*´・∀・)

いつ完成するかは、わかりませんが、これらを続けて行こうと思っている次第でした。

                    おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!絵もかきたいです。
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

都合により、IDコールします。(id:coconoo)九尾さん、更新しましたー。