青い川

「出来るところまで」

フィクションです~婚活物語~

婚活をします。

f:id:aoikawano:20170503234630p:plain

年齢:不詳

性別:女性

名前:YUKI

特技:両手から吹雪を起こす

特徴:いつも周囲の温度が低い

好み:あたたかい男性

一言:・・・・・

ーーーーーーーーピン♪コン♪ーーーーーーーーーー

f:id:aoikawano:20170503235529p:plain

一言:オレの手で幸せに出来るかな・・・?

 

な~んてね?ゴールデンウィークだからね~(・∀・)~

しかし、手をかくのって、難しいです( ;∀;)

                  おしまいです・・いや、続くか?

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

あと20年たったら。

もう冬ではありません。というか春ですね。

しかもゴールデンウィークの後半間近です。ということで・・・

お絵かきです。

夢で見ました。『どっかの体育館でばーさまが若い男女に雪をかけていました。』

夢占いの鑑定にかけると「ヤバイよ!この人(; ゚д゚)」的なものが出そうなので、そっとしておこうと思います。

f:id:aoikawano:20170502001656p:plain

ざっと、こんな感じでしょうか?

よく覚えてませんので(^^;)

 

「あたしがあんたらを冷やしてあげるよ!!くらえっ!」by青い川

 

今日はちょっと聞いてください!私の最近の宇宙の悩み・・・。

今、一番人工物で地球から遠くに行っているのはボイジャー1号です。

このボイジャー1号の速度は約17km/秒で、ボイジャー2号より約10%速い。

特定の恒星をまっすぐ目指しているわけではないが、仮に太陽系に最も近い恒星系であるケンタウルス座α星に向かったとしても、到着するまでには約8万年かかる。

wikiに載っていました。

(では次にケンタウルス座をググるwikiを見ます)太陽系から4.39光年しか離れておらず、最も近い恒星系である。

はぁ・・・_ノ乙(、ン、)遠い・・遠すぎる・・

と悶々としていたら、いつも頼りにしているサイトでこんな情報を知りました。

cosmolibrary.com

なんでも、光の速度の20%くらいの早さかな?5分の1のスピードって感じ?の飛行物体「超・小型探査機『ナノクラフト』」を作ろうとしているそうです。

 

この計画の発案者の中に「車椅子の天才」で有名なホーキング博士が、含まれているということなので、これは・・・

 

「マジで出来るかも♪?」とワクワクして来たのでした!

現在の技術だと、一番近い恒星「ケンタウルス座アルファ星」まで7万年!かかるところが(1万年減ったみたいです)新しい方法『光推進システム』でナノクラフトをつくれたら、20年で到達すると言われているそうです!

 

実行は20年後とか。お金が100億ドルほどかかるらしいので、計画には民間の企業にたよるとか?だそうです。

私たちもパソコン買ったりして貢献していますしね?ね?「問題はお金の使いみちだ・・・」とCEOも悩んでらしたし?1つどうですか?まあ営業は、その道の専門家におまかせします。

 

まあ、これから先40年以上生きる予定の方々には、朗報ではありませんか?

 

ただ、まだまだ問題は山積みだそうです。

1つあげると、さあ恒星に近づきました。どっか温度の低そうな惑星とかを見つけたとして、どうやって速度を緩める?_?

 

調べていくと、超高速な状態でスナップ写真を撮るとか書いてありますが、もうちょっといい感じに研究が進むといいなあと思いました。

切手サイズの超小型宇宙船「スターチップ(英語版)」(カメラ、推進システム、ナビゲーション・通信機器が搭載される)に1辺が1メートルほどの極薄の帆を取り付け、地上からこの帆に向かってレーザーを照射することにより、光速の20%の速度を実現しようとしている。

ただし、このミッションに必要なものが何ひとつ揃っていないのだそう( ゚д゚)

ロシアの富豪ベンチャー投資家のユーリ・ミルナー氏がとりあえず1億ドルを出資したそうです。

みなさん、ドシドシ出資して素敵ロケットを作ってくださいね?

現在夜中の2時ですが、アップしま~す。        おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

リサイクルして遊ぼう!

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

みなさんはGWはどう過ごされますか?

ーー今回宇宙要素はありませんーー

GWに小さなお子さんと接する・・・などの機会がある方はいますか?

一緒にちょっとした工作をすると楽しいかも?という記事を発見しました。

2~3週間前の記事で、B!のトップ3くらいに入っていたような気がするので、見た方もいるかと思いますが、一応ご紹介します。こちらです。

togetter.com

私はだいぶいい大人ですが、とても楽しく、しかも一人でワクワクと・・・
作らせて頂きました。

なんだ!こんなことなら、水漏れなどの宣伝マグネット、捨てずに取っておくんだった!と後悔しましたが、とりあえず2枚だけあったので作ってみました。

f:id:aoikawano:20170428145220j:plain

こんな、シールがあったのですが

主人「どこに貼ろうか・・パソコン?」

私「ダメだよ~汚くなるって・・・」

でも、捨てれない・・・という経緯がありました。

そして、この目からウロコものの方法を発見したのです。

さあ実行です。

手順では、まずマグネットをお湯に付けて、宣伝の部分をキレイに落とす・・のだそう・・・?

 

えー?シール貼るんだったら、そのままでよくない( ゚д゚)?

(長年の汚れを落とすこともせずにいきなり)マグネットを2つ並べて貼りました。

ザン!

f:id:aoikawano:20170428145819j:plain

丸く?切りました。汚ねーヒャー・・・

切れないハサミでも楽々切れます。

まあ(・∀・;)、私、O型ですからね?それはそれは適当にね?両脇の白いところ?さあ?なんでしょうか。

夢中になってチョキチョキしていたので、作ってる最中の写真はありません。

察してください。

よし!1個出来た、冷蔵庫にペタッ!

f:id:aoikawano:20170428150226j:plain

いいんでない?すご~くいい!円がギザギザだなんてわかりません。

隣りの磁石は、サッカー観戦仲間が昔、出張に行った時のお土産です。

 

確かGW中に遊びに行く予定の義姉のところには、たくさんの広告マグネットが冷蔵庫に張り付いていたことを思い出しました。

捨てれないんだよ。と言っていました。その姉の孫はまだ小さい・・・

小学2年生と4歳の子供がいます。

前回遊びに行った時、私は得意げに指の技を披露しました・・・人差し指に中指を重ねと同時に小指に薬指を重ねるという・・・もっとも原始的な遊びです。

両手同時にやって見せると「すごい」「すごいね~?」

やり方を教えます。

「ムズいー!」「ムズいね~?」と今どきの言葉が飛び交っていました。

身体とかを使ってなんとか出来るようになった、小学2年生の子はとても満足そうでした。弟にさっそく教えています。

 

次はこれだ(・∀・)!

 

お義姉さんや姪っ子と旦那が話している間・・・小さい子供相手に本気で遊んでしまう私はいかがなものか?

まあ、相手してもらえるのもあとちょっとだし・・・。

みなさんももしも長期休暇が取れるのでしたら、小さなお子さんに遊んでもらえるチャンスがあるかもしれませんよ?あれ?

実際、大人だけだって楽しいかもしれないし(゚A゚;)?私だけかな?

                       おしまいです

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

ニュース2つと続きをちょっと

こんばんは、青い川です。

なんと!驚くニュースを発見しました。

松田聖子ちゃんの『赤いスイートピー』を作詞した松本隆さんの告白( ゚д゚)

同曲は1982年発売で、作曲は松任谷由実が「呉田軽穂」名義で担当した。
作詞した松本氏は「実は当時、スイートピーに赤はなくて、発売した後に“ないよ、そんな色”って教えてくれた人がいて“やばいな”と」と苦笑い。 

ですって~。考えてみると私は時々ピンクのスイートピーを買ってきて『赤いスイートピー』を鼻歌で歌っていたような・・・あ、ソースは

www.daily.co.jp

まあ、これはこれで驚くんですけれども・・・。

数日前にこちらのニュースを発見!!

www.sankei.com

地球防御で国際会議?聞いたことないですが、私だけ?

 地球に接近する未知の小惑星を発見、衝突の恐れも-。SF映画のようなこんな事態に備え、被害を最小限に抑えるための方策を専門家らが議論する国際会議「プラネタリー・ディフェンス・カンファレンス」が5月に東京で開かれる。

国連が主導し、米航空宇宙局(NASA)や宇宙航空研究開発機構JAXA)が参加する地球防御構想の一環。日本の上空を通過する仮想の小惑星をシミュレーションし、落下の危険があれば場所を特定して住民避難を呼び掛けるための机上演習を行う。 

会議は5月15~19日に日本科学未来館で開かれるそうです。 

ノリは軽い気もしますが、NASAJAXAも加わっての机上演習・・理屈をこねる感じでしょうか?

・・大丈夫なの(・∀・;)?

 

今年に入って、私が知る限りで、え~と彗星が1月と2月に、下に載せた小惑星が4月19日に何事もなく、地球のそばを通って行ったそうです。と20日に知りました。

this.kiji.is

もともと、地球にあまり彗星や隕石とかがあまりですよ?落ちないのは、木星が守ってくれてるからなのだそうです。

木星に守ってあげるよ~という気持ちがないにしても、大きいです。もしかしたら第二の太陽になれたのに・・という野望を持っていたのです。


ところが、太陽にはなれず太陽の第五惑星に甘んじているどころか、例えガスの塊と言われていても、やはり大きいんです。重力も結構ある。自分の周りを通ろうとする

彗星や隕石を引き寄せて、自分の星にぶつけてしまいます。

 

ありがとうございます。おかげ様で地球は守られていますよ?人類も。

そんなつもりはない!(by木星

ん・・ところで木星さん、お変わりないんですよね(・∀・;)?

今もあれもこれもと身体はってぶつけてますよね?
よろしく頼みましたよ?全地球人が、感謝しているのですから。

 

さて、ここからが本題と思ったら1000文字超えていましたので簡単に。

f:id:aoikawano:20170424202941p:plain

夜なべして、作ってみました。

見たくなかった・・という空耳が聞こえますので、超簡単に説明を!

 

①の宇宙論はもともと?の考え方であってるのでしょうか?特異点とかって言われるところからのブワーッっていうもの。

これ、矛盾があるのだそうです。物理学的に?赤いビッグバンの時に遡ってみると、重い重すぎる宇宙を凝縮した結果、質量が0になるという・・??

 

そこで考えられたのが、ホーキング博士とか他の方々による②の宇宙論です。

赤い部分がビッグバンです。

これも、確実ってわけではないのです。だからノーベル賞ももらえないそう。

証明しないと・・・

大体にして、インフレーション宇宙ってどんな感じか?想像出来ないんです。

ということで、初心者のビッグバン(その2)で終了( ゚д゚)ノシ

 

全部、中途半端ですね?また、頭が整いましたら、くどくどと書く可能性があります。その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

                    おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

長々とすみませんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

初心者のビッグバン(その1)

こんにちは、青い川です。

まずはこちら

www.kana-ri.com

いつもお世話になっております、みんなの坂津さんこと坂津課長です。

なんでも、どこかのランキングで「上司にしたい男性:No.1」になったと聞いていますよ(・∀・)!とても有名な方ですね?嘘じゃありませんよ?嘘だと言うなら、証拠を見せてくださいヽ(`Д´)ノプンプン・・・と、わけがわからなくなったところで。

私的にとても面白い記事を入手したんですが、みなさんに拡散する術がわからず、坂津さんに丸投げした内容を、バージョンアップしてブログに取り上げていただきました。ありがとうございましたm(_ _)mとても、面白かったです。

でも、今日のブログで「私を頼るな!」と( ;∀;)す、すみませーん。だって、坂津さんに頼めば何とかしてくれるって聞いたから・・・。

(注:ふざけて書いてるだけです。わかってまーす。(id:sakatsu_kana)坂津さん!)

 

さて、もう一方ご紹介します。前回のB!のコメントで

f:id:aoikawano:20170422122429p:plain

えーとこちらは、たなかあきら (id:t-akr125)さん。ウェールズと言ったら、元マンチェスターユナイテッドギグスか?はてなのたかなさんか?というくらい、有名な方です。ザ・紳士です。

 

(ここから、青い字は私の心の声です)

ところで「虚時間?」どんな時間だろう??と手始めにwikiを調べてみたら、オーマイガーでした。なんか見たこともない、数字&記号?がいっぱいです。

ここで、めげずに粘りました。

色々調べていたらホーキング博士が「宇宙は、虚数の時間から生まれた」といってることがわかりました。「え?」

 

まあ、この辺りは慣れが必要です。私も頭の中が整理出来ていませんので、これは小出しにしていこうと思います。いずれビッグバンにつなげます。

 

そもそも『虚数とは』、で調べると「もう、これ何言ってるんだろ?」って感じなものがたくさんあるのですが、1つとてもわかりやすいものがありました。

こちらです。

www17.plala.or.jp

勝手に抜粋!

虚数とは、例えば電卓で「-1の√」を押すと変な英語が出てきてエラーになってしまうものがあると思います。これは、そんな数字存在しませんよ~。というメッセージ。つまり、これが虚数なんです。

え?やってみたことないけど、しかも電卓が?・・あれ?( ゚д゚)どこに行った?なんかお片付けの上手な方に怒られそうで、だいぶドキドキ・・・。

仕方ないく、パソコンの電卓機能で試してみたら答えは「1」になりました。誰か英語のエラー出たよ!って方、教えてくださいね?

 

では、もひとつ。

虚数って何?って思いますよね。虚数っていうのは、2乗するとマイナス1になる数字のこと。ん?でも、普通はプラスの数字でもマイナスの数字でも2乗すればプラスになるはずですよね。そう、つまり、虚数っていうのは、実際の生活では存在しない数字。まぁ、通常の時間とは異なる次元の時間が虚数時間ということです。 

つまりです。次元が1つ上らしいのです。なんですとー?

空間で3次元です。それに時間を足すと4次元??でいいのかな?(あくまで、空間3次元+時間の1次元を足して、です)

なので5次元ってことでOK?まあちょっち、いえ、だいぶ勉強不足ですね。

 

ただ、慣れておいてほしい言葉「虚数時間」「トンネル効果」

「インフレーション宇宙」からビッグバン。←薄目にして見ておいてくださいね。

 

知っている方は、知っている。でも知らない人間には未知の世界なのです(^^;)

ゆっくりやっていきましょう。

                  つづく・・けど、おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

最後まで、お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m

さ迷いっぱなし

おはようございます。

久しぶりにお絵かきをしました。色も付けてみました。

f:id:aoikawano:20170420095004p:plain

この絵の楽しみ方♪パフパフ♪

おにゃの子・・・これはレオタードだとして下の部分は、それぞれが想像して楽しんでみてください(^^;)          なんてね。

 

例の浦議SNS浦和レッズについて議論するページ=浦議、というサイトが元々ありました)では、サポ歴が20年とっくに超えている方々が多く・・・

ここでも高齢化問題があります。

みなさん、じわりじわりと「ここがなくなったらどうすればいいの?」的な焦燥感が起きつつあります。

なぜか、初めはなかった( ゚д゚)

脳に伝達→脳で咀嚼→なんか色々困るかも?と気がつく→どーする?と問いかける。

歳を取ると時間がかかるものです。私もそうです。

普段ロム専の私ですが「そーしゃるぱーく」という無料SNSの紹介を一部でしました。私自身はすでに使っていますので。個人的に。

この「そーしゃるぱーくSNS」の有料版が浦議SNSなので、使い勝手が同じで楽ですよぉ?と余計なお世話をしてみました。

 

ところが「困った!」とみなさんおっしゃっていたのですが、反応がありません。

 

・「誰かが管理人になって・・・」←原因はこれかなあ?

・実は、困ったと言いつつ、みなさんとさよならをする良い機会だと思っていた?

 

んーσ(ーー*) ン-・・・私は、こういう言葉の裏とか、言わなくてもみんなわかってるよね?的な暗黙の了解とかというものが、察知出来ないのです。そういう脳の仕組みになっているようなのです( ;∀;)!

まあ、いっか。

 

こういう時は・・・

 

光の速度は、299792458 m/s(≒30万キロメートル毎秒)

太陽から地球までは、8分20秒かかり

月から地球は2秒かからない。

 

1光年とは、光が届くのに1年かかる距離をいいます。

その距離、約9兆4600億kmです。←理解不能ですね?

 

人類の作ったボイジャー1号は2016年12月29日現在、太陽から約205億2500万kmの距離にあります(wikiより)

太陽は出ました。でもまだ太陽は出てません。ここから先が長いのです。

が、うまくまとめられませんでした。ヘリオポーズは過ぎたんです(太陽風が届くところ)。これ以外にカイパーベルトとかもっと遠くにオールトの雲とか。

いつも途中で集中力がプツンと切れまして(・∀・;)・・結果

「宇宙、遠いなぁ」

と、さ迷ってしまうのでした。「戻って来ーい」

                   おしまいです。

追記:(id:bg4kids)ルシュールクミオさん、ボイジャーの距離のことありがとうございました。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

何ー?浦議SNSがなくなるですとー?

休憩宣言なんてしておいて、1週間で書いている青い川です(・∀・;)

ま、お題に自己紹介とありますので・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今週のお題「自己紹介」

青い川 三歩歩けば すぐ忘れる(字余り)

言っておきますが、熱いものは喉元過ぎても熱いものは熱いんです。
食道、噴門を通過・・辺りまで熱いです。

なので本当は、噴門過ぎれば熱さ忘れるが正しいと思います。

(゚ε゚)ん?自己紹介、終わり?

 

そうそう本題です。

みなさんは、何かしらのSNSを使用していますか?一応、ツイッターSNSというのかもしれませんけれど・・・

私がいうSNSは、古くはmixiミクシィ)、フェイスブックなどを指します。

フェイスブックっていつ頃から始まったのかな?2004年2月のようです。

ミクシィは1999年6月ですね。

こういった、一応閉じられたアプリサービスのことです。

 

私がこういったものに初めて入ったのは、浦議SNSと呼ばれるものでした。

こちらは2006年3月から始まりました。

そして昨日、管理人の要さんから突然のメッセージがありました。

「今月の末をもって浦議SNSは終了します。つきましては、日記・画像等削除されますので・・・」

『えー?マジ?』

という事態が起きました。私は1度やめていますし、日記とかは保存していませんが必要な画像は取っておいています。

私は大丈夫なのです。

 

ところがマイサポ(自分の仲間みたいな方たちをこう呼んでいます。ミクシィはマイミクですよね?フェイスブックは?ツイッターは?何とも呼ばないのかな?)の中にはこの10年間の試合観戦のことなんかがたくさん残っているわけです。

一応、サッカーしかも浦和レッズのことを書くことにはなっていますが、いろんなことを日記として残しているわけです。

各国に仕事で出張に行っていた方とか記事に残しています。画像もあるし・・・

過去の痛い話や面白い話も。

その時々の家族のことを書いている方もいますし。

 

それで、マイサポの年上の女性でパソコンとかにあまり詳しくなく、また個人的に現在忙しい状態にある方の

過去10年間の、日記&画像を私が変わりに保存することにしました。

「削除でもいいかな・・?と思ったのだけど、過去10年間の歴史があった!」
と言ってました。

そうなんですよね。特にお子さんがいらっしゃる方なので、お子さんのことを書いていましたし。

私も入り直してすでに3、4年くらいたっていました。

2014年6月の日記を紹介します

f:id:aoikawano:20170416135240j:plain

今日はちょっと遠いスーパーに行ってきました。という話のあと・・・

スーパーはスーパーでもこれは、スーパーセル(;・∀・)
スーパーセルとは気象用語で、竜巻の原因となる巨大な積乱雲のこと。らしいです。場所はワイオミング州ですって。

雲が書き集まっていく様子がわかります(;゚д゚)
ユーチューブ↓2分くらいです。よかったら・・・(YouTube残ってました!)

www.youtube.com

まあ、人間2、3年ではそうそう変わらないんだなあ・・・

と、これを見てつくづく思ってしまいました。でもカッコいい(*´・∀・)!

見直してみて良かったです。忘れていたし。保存もしていなかったし。

要さん、長い間ありがとうございましたm(_ _)mと後で書いておこう。

                      青い川

 

追記:本当は、その前に浦議というサイトがあって、そっちの歴史の方が濃かったこと。SNSになってから、一瞬爆発的に人口密度が増したけれど、まるでバブルのように膨らんで弾けたこと。などなどあるのですが、数十人で動いている現在それもいい思い出なのかな?と思います。

 

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

最後まで、お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m