青い川

「出来るところまで」

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」 こんばんは、青い川のケータイはガラケーです。充電を一度すると何日か放置できるほど持ちが良い…

ラップ音を目の前で見た(聞いた)?

家鳴り?それともラップ音なのでしょうか? あるあるですね?でもカテゴリーは理科ではない気もします。 みなさんも、毎日お家で様々な音を聞いていることと思います。こんにちは。 私が今パソコンを使っている部屋の隣りが台所になるのですが、気がついたら…

星の大きさ&PVのアクセス元が検索からって?

こんばんは。転じておはようございます(`・ω・´)ゞ 雑談とかをたまには書きたいなあと考えていたんです。 でも、ついです。出来心で「星の大きさって?その差ってどんな感じだろう?」なんて思い立ったのが失敗だったかな?と思うのですが毎度すみません・…

太陽を基準にされても・・いろいろ前回の振り返り

今夜は満月だそうです。ところが雨降りです。あ、時計回ってしまった。 こんな感じのフリー画像で、勘弁してあげましょう。BGMは・・ Mrブルー - YouTube 八神純子さんです。故郷は?と聞かれたら「地球」と答えるんです。という歌??昭和の歌です。 実はこ…

備忘録)ブラックホールが合体して大きくなったことを観測したと(絵追記)

この星は、居心地が良かったです。 BGMは『月の砂漠』/フレディ・ハバード(Jazz)でした。 な~んてね?嘘だし、砂漠じゃないし(; ゚д゚)でもキレイな画像ですよね?こんな場所に行ってみたいです。 ただ水浸しですね・・どこでご飯食べよう? なんか、ダラダラ…

太陽系の惑星の自転のいろいろ

おはようございます。(←と言って午後に投稿する) ここ数日、頭の整理がつかないので、ノートに色々と書き出し、アウトプット作業をしていました。 あ、太陽系の惑星についてです。 今回調べていて特に興味を持った部分を書きたいと思います。 (著作権フリ…

読書の秋、ダラダラ本を勧めてみます

今週のお題「読書の秋」 おはようございます。昨夜かいてアップ出来なかった日記です。 秋の夜って長いですね。(←とか言ってすぐに寝ました) 1年前、先週の絵『蛇足』、今晩の絵『多いに蛇足』 あ、別にスタインベック(米)作『怒りの葡萄』をおすすめし…

ボイジャー1号は3年で土星へ行っていた。今はどこに?

燃え尽き症候群・・(本当に燃えたし) 筆を取るどころか、硯をする気分にもなれず・・(硯をすったことないし) 土星探査機カッシーニが燃えて消えてから、ちょっと変です。( ゚д゚)? 宇宙ネタを拾っても、気がつくとカッシーニや土星を見ている状態で・・ …

筆休め・・的な

こんにちは、台風の行方が心配なお休みになってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日おとといと目一杯出かけたため、今日はとてもダルいです。ダルい・・?なんか、そんな絵を前にかいたなあと思い出しました。 1年前はペイント&マウスで…

現在、使用している宇宙服を調べてみた

こんにちは、1年間ブログを続けてて(週に2回程度ですけれど)前回初めてホッテントリ?に載ったようです。あってますか?ホッテントリ? アクセス数を見ると、棒グラフが2日間だけギューンと伸びていて、他の日は区別がつかないくらい地べたをはっていると…

土星探査機カッシーニ、9/15大気圏突入予定

太陽表面の大規模爆発(9/6)により、9/8の午前9時~【1000倍規模】のコロナガスが日本にも到着したとのこと。 磁気嵐が降る中、命がけで筆を執っています。嘘です。みなさん、こんにちは! 太陽フレアが大爆発←と書こうとおもったら、太陽フレア=太陽表面…

重力波とガンマ線バーストの観測 その2(図入りで説明、汗)

前回の続きを書きます。 aoikawa.hatenablog.com こんにちは。一度で書けず、すみません。しかもわからん!とのご指摘、今回わかりやすく書いたつもりですが・・(^^;)。 前回の復習 恒星の終わりとは(諸説あるけれど、ここは強引に3つにしぼる) 星は一旦…

重力波とガンマ線バーストのシグナルを同時に観測 その1

眠れる獅子(私が獅子(; ゚д゚)?)の目が覚めるような記事を発見してしましたので、ご報告します。 心配してくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)mゆっくりペースでやっていきます。 さっそくですが・・・ こちらです。こちらのサイトはプレミア…

走り書きで失礼します

今日でちょうど青い川としては、1年立ちました。 続けてこれたのも、みなさんのおかげだと、心から感謝しています。 ただ、ここにきて近しい親戚が数人(入院含め)、体調を崩しました。 もともと主人はだいぶ年の離れた末っ子なため、兄姉は高齢です。 今年…

CMって・・からの『永遠の0』&『風たちぬ』

ああ・・フリー写真使いそびれそうなので。花火のような光だとしたってもう一回♪ シュテキな写真♡ 毎週「コード・ブルー/シーズン3」をとてもドキドキうるうるしながら見ています。とってもとっても、感情移入してグッときたところでCMになるんです。 登場人…

人工衛星は南東へとスペースデブリって?

おはようございます。 関東も再び地獄暑くなってしまいまして、降り注ぐ紫外線は、人々の細胞を破壊し日々老化促進することに勤しんでいるようですが、いかがお過ごしですか? 地球の周りをまわっている人工衛星っていくつあるの? 調べてみたら(リンクを貼…

ダイエット、初心者マークです!

私は今、あることに取り組んでいます。 この歳まで無縁だったダイエットらしきものです。 永遠の課題 痩せた~い 特に気になる・・太もも&お腹のダイエット?というかエクササイズをしています。 下半身の運動なのに顎とかにも来てます。つっぱり感が!こ、…

皆既日食!・・見れないで~す

今夜は日本の裏側で繰り広げられる、太陽のお祭りがあります。 いいなあ・・フリー素材の写真をペタリ! 私、ちゃんと見たことないのですが、本当にこんな風になるのでしょうか? 面白いですね~? 皆既日食「史上最悪の渋滞も」100万人移動か (読売新聞…

地球の軌道を調べていたら、大気圏で燃え尽きた

気になりだすと、やめられない止まらない青い川です。 最近、気になっていたのが『人工衛星』ってどこにあるの?というか地球の軌道ってどのくらい地球から離れているの?でした。 頭を整理するのに時間がかかりましたが、薄らぼんやりとわかりました。 まず…

『決勝』戦を観戦しました。

こんにちは青い川です。今日はいつもと雰囲気が違いますm(_ _)m 私はレディースサッカーを応援しています。 一応男子のクラブの傘下に入っているところも半分くらい?ありますが、浦和レッズレディースでもアマチュアです(ん?半分はプロかな??)。 選手…

オッカムの剃刀、宇宙はホログラムなの?

旦那「オッカムの剃刀とかは?」とネタに困っていた私に言いました。 私「ん?聞いたことあるけど何それ?」基本、物事のほとんどを知らない私は調べました。「ふーん、必要のない部分を剃刀のように削ぎ落とす・・か」 オッカムの剃刀とは (オッカムノカミ…

恐怖心と何・・?

今週のお題「ちょっとコワい話」 誰かとお話をしながら、お酒を飲んでいます。 私はお酒を飲んでいる時は、昔からほぼ陽気です。この時もケタケタ笑いながら、手が何かにぶつかってその何かが下に落ちました。 カラン・・と壁にぶつかって・・壁?下へ下へ「…

8月の予定?

こんばんは。もう8月に入ったのですね?ではふんどしを締め直してっと。 さて、スケジュールはどうなっていたかな?ちょっと見てみましょう。 <8月の予定> 7日 立秋(太陽黄経135度) 8日 部分月食!/ 満月 11日 山の日←祝日でした! 13日 4時頃、ペルセウ…

賞を授かりました!

やっと、みなさま出揃った??と思われますので、恥ずかしながら言及します! www.kana-ri.com (id:sakatsu_kana)坂津さん、今回の大喜利に参加させてくださって、ありがとうございました。 まるで、10代の乙女のようにワクワクドキドキすることが、できまし…

波になったり、でも見られると粒になる【観測による変化】

夜間眠れず、思いがけず筆が進みました。おはようございます(=_ヾ) あ、夕方でした。こんばんは。 「読もう読もう・・」と思ってて、忘れていてやっと先日に読んだらば、目からウロコが落ちました。そのサイトをペタリ。 なんと2016年の1月の記事でした(; ゚д…

いろいろとショートです

今日は本当は知的でクール、頭良さげな内容をお届けするつもりでした。 でもその前に♪と絵をかいたんです。下手の横好きってやつですね(^^;) そうしたら、なんと!気がついた時には、手がガクガクブルブルになってしまっていました(; ゚д゚)!キーボードもま…

新しいジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡

2018年打ち上げ予定のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡がこちら。 (wikipediaより) こんな感じです。六角形のベリリウム製鏡が18枚あるそうでとても大きいです。 おなじみのハッブル宇宙望遠鏡の7倍になるとか・・・ こんな大きなものはそのままでは打ち上…

調子に乗ってかいてしまいました(; ゚д゚)

まずはさっき見つけたまとめサイトから・・・ すごい!とりあえず、このアヒルさんくらい空気の読める人間に私もなりたいです。と思いますが、きっと今さら無理ですね(^^;) 前回はたくさんの星やコメントをありがとうございましたm(_ _)m 妹は3歳過ぎまで10…

はじめての4コママンガ

前回、妹のことを書かせていただきました。 今回はその日常をマンガでかいてみようと、4コマ風にしてみたんですけれど、こういうのってすごーく難しいんですね? 4コマとかかいている方々、尊敬します(。◕ ∀ ◕。) これは、左上から左下が1話目。右が2話目です…

愛する存在がいるってこと

(これは昔違うところで書いた記事を脳内で思い出して再生しました) 今は昔、私が中学3年の時のことです。春でした。 私はいつものように寝ていたのですが、夜中に母に起こされました。 いつもより厳しい顔をした母が「お母さん病院に行ってくるから!」と…