
青い川

「出来るところまで」

GIMPを使う

GIMPはフリーの画像処理ソフトである。
なかなか使い勝手が良いと思う。
ただ、使用方法を見ながらでないと、まだまだ使いこなせない。

文字の装飾とかも可能なようで、今は影を付ける程度だけれど、いずれは加工も出来るようになりたい。
あとは、人物のトリミングが思っていた以上に楽に出来るのに驚いた。

風景、文字、トリミングされた人物で結構、形になった。

Kritaもダウンロードしたが、こちらはハードルが高そうに思う。
Adobeでいうところのイラレになるんだろう。

タイトル通り、出来るところまで使いこなしてみたいと思う2つのフリーソフト

 

そうだ、もう一つ。
GIMPを使うには、初期状態だとウィンドウが3つに分かれていて、使いにくい。
(デスクトップが大きな人は問題にならないだろうけれど)
一つにまとめる方法は、「ウィンドウ」→「シングルウィンドウモード」をクリックすると出来る。これによって、ツールボックスだけ間違えて閉じてしまった、などの不便な思いはしないですむ。

------------------------------------------------------

GIMP

https://www.gimp.org/

 

●Krita

https://krita.org/jp/

広告を非表示にする