青い川

「出来るところまで」

このブログの方向性

私は昔から優しいと言われた。

相手のことを思って、考えて行動して言葉を返してくれるとも言われた。

でも「あなたのは、優しさじゃない。エゴだ!」と言われたことがある。
(この人との付き合いはなくなった)
このたった一度の言葉が引っかかってしまって、自分の長所ではなくなった。というか長所っていう欄があったら「優しい」とは書けない。

それまでのたくさんの言葉を無視しているよ?
それまでのたくさんのみんなの気持ちを無駄にするの?

って思うけれど、気持ちのスイッチの入れ替えが出来ないでいる。

だからと言って、意地悪になったわけでもなく、今まで通りにしているんだけどね。
ただ時々思い出す。

たくさんの人がいるのだから、たくさんの考えがあるのが当たり前だし、そのたくさんの考えの中のネガティブなものにとらわれるのは、残念なことだとも思う。

だから、もう忘れよう。
ただ、エゴにならないように気をつけることも忘れないようにしよう。

 

私がブログを始めた理由について

なんのことはない。ブログって儲かるらしいと知ったから(汗)
しかし、グーグルアドセンスは、今年の4月から敷居が高くなったようだし、それに実際はじめてみると、違う良さに気がついてしまった。
(PVが全然伸びないから、強がっているとかではないよ?よ?)

文章を書いていると、気持ちの整理が出来る。
日々のどうにも出来ない悩み事や問題もそれらとは無関係なことを書いて、自分の考えを書くことによって改めて「自分の考え」がわかる。
そうすると、現実に戻って、どうにも出来ないことはどうやってもどうにも出来ないのだから、気持ちをグラグラさせている方が、余計に自体を悪化させるんだ。
と気がついたりする。

そういう、良い効果があると気がついた。

ただ、バタフライ・エフェクトのように、私という人間がブログを書くことによって他人に影響を及ぼしたり、特に迷惑をかけたり・・・ということは避けたい。
出来るのなら、誰かの役に立つことを書けたらいいなと思う。

みなさんのブログを見ていて、自分がそう感じるから、自分にもできたらいいな。と思った。

まあ、初心者がいきなりそんなことは無理だとしても、そういう方向性をもってブログを楽しんでいきたい。

よろしくお願いしますm(_ _)m

前回、B!でコメントをして下さった五月雨さん、了解しました(・∀・)
100記事目指して頑張ります。