読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青い川

「出来るところまで」

漂流教室の主題歌はこれ!?

お題スロット

お題「よく口ずさんでいる曲」

何を書こうかなあと、考えもなく記事を書くをクリックしたら、お題スロットを発見!これか!とさっそく試してみることに。

「よく口ずさんでいる曲」で頭に浮かんだのが、山下達郎の「ラブランド~♪アイランド~♪」だった。この曲は出た当時から、友達にカセットテープに吹き込んでもらって、よく聞いていた。陽気な曲で結構好きだったし、他の陽気な曲同様に「過去の陽気な歌」のくくりで脳に収まるはずだった。

が、しかし2002年にテレビでドラマになった「漂流教室」の主題歌に使われたのが、この「ラブランドアイランド」だったのだ。
主演も窪塚洋介常盤貴子、悪くない。

てっきり楽しいドラマだと思ってみたわけだが、あれ~?救われない・・・救いようがない・・・なんじゃこりゃ~
と数話目を見た後に旦那に「なんか、展開が救いようがないんだけど?」と聞くと
「うん、楳図かずおだからね?原作は。」

「・・・!?」

それ、先に言ってよ!!漂流教室の最終回とか覚えていません。
楳図先生、すみません。怖すぎて漫画本も2作ほどしか読んだことがありません!あれ?うろこのある義理の母、肩に小さな顔、女優さんの顔ががが、あ、3作ですっ!

こうして、山下達郎の「ラブランドアイランド」は怖い曲のくくりで脳に再認識されたはず?数年間は少なくても・・・。

それなのに、夏が来ると思い出す~10代に聴いた曲というのは、強力すぎて・・・夏になると、頭の中に流れてくるのです。
陽気な「ラブランド♪Oh~アイランド~♪」