
青い川

「出来るところまで」

地震は嫌だ

最近、地震が多いなあと・・・防災の日はとっくに過ぎているのですが、昨日も地震があって、結構揺れてる時間が長くて怖かった。

f:id:aoikawano:20160910143651p:plain

私はここまで老けていない・・・よ?
地震だばあさんのつもりです。

なんとなく、続く地震が怖いので、とりあえず液体歯磨きを用意しました。
でも、水が先だったかな・・・。期限の切れたかんぱんも何とかしないと。

はてなブログには、素敵女子とか素敵主婦が多いので、私も素敵◯◯を目指そう!
その前に普通に危機管理しよう(汗)!

関東大震災は来るのかな?
すごく嫌だな~ということで、関東大震災が作中に出てくるジブリ映画。
風立ちぬ』についてちょっと書きます。
(無理くり映画の話に持っていった感ありあり)
これは、あまりネタバレしないように気をつけよう。「もう~、明日見ようと思っていたのに~!」とかあったら大変ですからね?
ストロボ・エッジは思いっきりネタバレしてしまったもんなあ。

とは言っても、関東大震災のお話ではありません。
空に、ものすごく憧れた男の人と、その人をひたむきに好きになった女性のお話です。ユーミンの主題歌『ひこうき雲』の歌が主人公のピュアな感覚と合っています。でも切ないんですよね~

私は、レンタルでこの作品を見たのですが、ちょうどその前に『永遠の0』をドラマ版と映画版を見ていたものだから、なんか複雑な気持ちになりました。
我ながらタイミングの凄さに驚きました。
なにかな?見る映画のバランスを取るように・・・と映像の神様が??んなこたあない

でも、そんな私事は置いといて、『風立ちぬ』はやはりとてもきれいに描かれているなあ。と思いました。

ひゃ~なんか慎重に書こうと思うと、言葉が出てこないものですね?
これじゃあ、永遠の0を知らない人は何言ってんの?だし。ただこの永遠の0の映画&ドラマも一口では言えないのですよ。じゃあ、まとまってから書きなよ。うん。わかったそうする。という結論が出ました。

つまりあれです。時間があったら『風立ちぬ』見てみてください。アニメです。

できれば『永遠の0』も・・・あ、2つの作品の間はとった方がいいかも?という感じで今日はおしまいです。

広告を非表示にする