青い川

「出来るところまで」

ぺったんこが続く&歌舞伎座

なんか、残念な&ちょっと笑えるニュースを発見したのでリンクをペタリ。

www.huffingtonpost.jp

私はシルクロードの上に万里の長城が出来たと勘違いしていました。
シルクロードペルシャからそのまた西のローマと続いたようで、こちらからはガラス工芸とかが輸出され、中国からはシルクが、というとても古い歴史があります。
万里の長城は、ちょっと違って、モンゴルなどの外敵から守るためのとても長い砦だったそうです。知りませんでした。
それでも、やはり万里の長城も700年という古い歴史があります。
ちょっと、クリックしてみてスクロールすると「あいや~!」と、うなりたくなること間違い無しです。面倒でしょうけど、ここまで読んだのならあとちょっとです。
ちょっとでいいから、見てやってください。
もうそのニュース見たよという方すみません。
しかしさすが、中国。
現地当局はニューヨーク・タイムズに「セメントを使用していない」とコメントしている。代わりに砂と石灰を混ぜた材料を使ったというが・・・と書いてあるではありませんか!もう、すごい!としか言いようがありませんね?
確かに、距離が半端ないですからメンテナンスとか、大変なのはわかりますけど。
個人的には残念感と面白いが半々くらいです。

ところで、私は学生の頃週末の休みになると、とにかく都内のあちこちを歩きまわりました。渋谷~代々木公園とか上野~御徒町とか。
一度有楽町駅から、まあ大抵は銀座をうろついて帰るパターンなのですが、歌舞伎座までテクテク行ったことがあります。
その時の歌舞伎座のジャパ~ンの雰囲気に感動したものです。まあ、狂言は見たことあっても歌舞伎は見たことないんですけれど。
数年前に修復したとか言ってましたが、今ちょっとググって画像をみたけれど、前に見た時とほとんど変わりありませんね?やっぱりジャパ~ンです。
ただ、真後ろにドでかいビルが・・・なんか、これは、ん~残念ですね?札幌の時計台?まではいってないと思いますが。まあ、仕方ないのかな?
なんで、歌舞伎座などを見たかというと、今話題の築地が移動したら・・・という辺りから、とびひして、築地には何が出来るようになるのかな?とか妄想していてたどり着いたという感じです。その前に本当に移動出来るのか?わかりませんけれどね~。

                         おしまいです。