
青い川

「出来るところまで」

大三角形勘違いと地球に優しく~ベテルギウスの爆発はいつ?

宇宙 豆知識

今年は夏の大三角形が、お天気が悪くてなかなか見れないのです。
でも朝方4時くらいに外にゴミ出しに行くと晴れていたりして(まだ暗い頃です)
「あ、三角形だ!な~んだ。ちゃんと見れたよ\(^o^)/夏の大三角形!」
と喜んでいました。

その後も朝型4時くらいに見えました・・・が、しかしです。
「ん?う~ん(゚A゚;)あの形はものすごくオリオン座に見えるのだけど?オリオン座って冬の星座だよね~?」←(@@;;)
ああ、考えてみたら、星座は回るんですよね?夜の19時とか20時辺りには、夏の大三角形が空を支配していても、AM4:00辺りにはグル~っと回って(あ、地球がね?)冬の大三角形が姿を現すわけです。
それを見て喜んでいた私の夏の星座観測なのでした。

半年前(冬)もオリオン座見て喜んでましたが、夏もオリオン座を見て喜んでいたという・・・あ!オリオン座好きなんですよ(汗)!本当に「オリオン座サイコー!」
ということにしておいてください。

そして、このニュースというかなんというか、昔から気になっていることを。

jp.sputniknews.com

冬の大三角形の一つ、オリオン座の恒星ベテルギウスが爆発するかもしれない?という事実です。赤い一等星です。赤い星は、もうすぐ消滅というか爆発のサインです。
生きているうちに、この大爆発を見れるのかなあ?

なんでもベテルギウスが爆発すると、銀河系の半分は約2週間にわたって、強烈な閃光に貫かれるということで、地球から見ると、真っ赤に燃える2つの球体が浮かんで見えるんだそうです。
それって、暑くならないのかな?その件については、ここには書いてませんね?
今年の夏はただでさえ、インド辺りは50度になったみたいだし、大丈夫なのかな?
でも見たいと思ってしまう。好奇心の方が勝っています。

激しく遠い将来、それはそれはとても先の話ですが、太陽もまたいずれ爆発か、超新星になるのか、ブラックホールになるか、あるみたいですね?
一応、普通に爆発と考えて、太陽の膨張は木星付近まで大きくなると聞いたことがあります。せっかく木星の衛星に「海があるかも?」と喜んでいても意味がなくなってしまいます。ってかその前に地球がなくなるしね?

まあ、考えるのはずーっと先でいいと思いますが、でも宇宙の星の一つに住んでいる以上、大切に使わないといけませんね(・∀・)?お手本編は、そうだな?誰かが書いてるかも?今度ググってみます。「地球に優しい暮らし」とかの名前で??

                ね、眠い・・・    おしまい

 

(id:hinataaoi)ひなたさんの質問を受けて、ちょっと追加します。

f:id:aoikawano:20160929032309p:plain

オリオン座の赤い星は私が高校生の頃から、赤かった。(もちろん、もっと前からですが)その頃から、爆発するだろうと言われていました。
相当膨張しているという噂もあって、そのうち爆発、超新星に!と言われてますが、地球とは650光年ほど離れているらしいので、もう爆発している可能性もあります。
見れるのは今日かもしれないし、1万年後かもしれないという「なんだとー!」と言いたくなる、話なのです。ただ、2016年で絞ってググっても、たくさん記事とかが出てくるので、みなさん見たいのですね?
爆発後、なんか4年間くらいは、月の満月と同じくらいの大きさで赤く見えるらしく、スターウォーズのように太陽が2個見えるかも(☆o☆)とロマンが止まらないですよねえ?残念ながら上に書いたようなオリオン座は一部消滅となりそうです。
でも見たいですね?(。◕ ∀ ◕。)
ベテルギウス同好会を作りますか!?参加者どれくらいいるかなあ~?しかも何をするの?