青い川

「出来るところまで」

好きな色はモノクロームウォーム

お題「この色が好き」

今回の木曜日に出たお題は、結構難しいですね?はじめはそちらにチャレンジと思って考えてみたのですが、買い物??
う~ん、30万かドキドキ・・・まあ、思い付かないことを考えても時間ばかりたってしまいます。しかも無駄にドキドキしてしまうだけですね。
しかし30万が気になって、他のことも思いつかない始末です。

ということで、強制的にお題スロット~「どの色が好き?」←勝手に変えるな!

f:id:aoikawano:20161001235738p:plain

うへ~我ながらすごい絵?いやいや、いたずら書きです!前に何かを考えながら、かいたものです。きっとものすごく、厄介なことを考えていたに違いないですね?

ちょっとあまりにもひどいので、もう一つ。

f:id:aoikawano:20161002000158p:plain

あ、なんか落ち着きました。やっと本題に入れます。

私の好きな色・・・正式に言いますと「クロームウォーム」です。油絵の具の。
ちょっとググってみたら、今は「モノクローム・ウォーム」というみたいですね?
壁を描くのが好きだったので、こちらの色的な感じです。

f:id:aoikawano:20161002001916p:plain

高校時代、美術部に入ってまして、油絵、描き放題だったんですよね~。(遠い目)
贅沢な時間でした!今思うと。絵の具使いたい放題でしたもん。大きなチューブからぎゅーと出してました。次の日カビカビに乾いていたり・・・なんと無駄な。
の割には、キャンパスではなく・・・ベニヤ板使ってましたがね?
50号のサイズってえーと、むむ!調べてみたら、1167✕910だったり、1167✕803だったり色々なのですね?

その板にまずはホワイトの絵の具を2種類塗ります。2番目がファンデーションホワイトだったのは覚えているのですが、はじめのホワイトの名前は忘れました。

とにかく、塗る、塗りまくる。そして乾くのを待つ!の繰り返しでした。
ほとんどの部員は50号でしたが、大きい絵を描く人は100号にしてました。台に登って描いてましたよ。
私はせいぜい椅子の上に乗るくらいです。
そして、とにかく部室がシンナーの匂いで充満していました。毎日通ったのは、もしかして中毒?・・・なわけはありません(((( ;゚д゚)))

私が描いた絵で、覚えているのが『静物画-人形のある風景』←これ、卒業アルバムに載りました。が手元にないんです。実家だと思います。

それと壊される寸前の古い市役所を描いたものでした。こちらの方が気に入ってました。ここで壁にハマりました。
影のところにビリジアンを使うのがキレイでした。
最後にこの絵を貼っておしまいです。おやすみなさい。

f:id:aoikawano:20161002012059j:plain 

近所の景色をユトリロ風に描いたものです。

明日はお休みかも?です。あと、みなさんのブログ巡りも次の日になるかも?ですがあとで必ず見ますから~