
青い川

「出来るところまで」

北半球と南半球では渦の回り方が逆!のはず

地球のこと

こんばんは。今夜はまず、一足先に紅葉の写真を紹介します。
f:id:aoikawano:20161014170923j:plain
なんつってね~(*´・∀・)親戚のロングロングアゴーの写真です・・・
どう見てもバックは紅葉ですよね?新緑かな?桜ではないですよね?迷走・・・
「・・・うん・・・うんうん、はい紅葉です!」←誰と会話をしたの(O_O)?

今日は、何のテーマにしようかなあと気分しだいで考えた結果、google先生におたずねしていたのは、気がついたら

コリオリの力でした!( ゚д゚)何それ?

なんと、私はこの歳になるまでずっと信じていましたよ。お風呂の栓、抜いた時に出来る水の渦、これは北半球の渦だって!南半球は逆なんだよね?ってね?
それはもう得意気に・・・orz・・・

お風呂くらいの大きさでは気分しだい(状況次第)で渦巻きますby渦

これ、全然関係ないのですね?誰かが、やっぱり得意気に教えてくれたんだけど。
子供のころですが。
いつの間にお風呂の入れ物によって、とか入った水の加減によって、とか栓の場所によってなどのいい加減なものになっていたのでしょうか?
気分しだいで回るそうです(ノД`) 「頼むよ、渦・・・」

---違う視点---

ちなみに家庭の主婦がじょうごでビンに水を入れると?(主婦じゃなくてもいいね~)

・右利きは左巻きに
・左利きは右巻きに    ・・・なると。力の入り方の違いなんだそうです。

風呂の水を抜くときにできる渦の秘密 | 水のトラブル解決侍

こちらのサイトに書いてありました。

あ!じょうご自体ないので、残念です~実験出来ませんね?←(あってもやらない感が漂っています。誰か気力のある方、実験して結果を教えて下さい)

台風、サイクロン、ハリケーンは別格で渦巻きます!

そうそう、今年は台風がたくさん来て被害も出て大変でした。
(被害があったのは、出身地からそんなに離れてないのです。これからすごい勢いで寒さが来ます。昨日も書きましたが、二重サッシでもとてつもなく寒いのです。
心配しか出来ないのですけれどね・・・すみません)

テレビで台風情報を見てました。台風ははっきりと左巻きになってました。覚えています。これは、習った通り北半球では反時計回り(左巻き)です!
南半球では時計回り(右巻き)の渦になるのだそうです。

この現象を「コリオリの力」というのだそうです。なんかすぐ忘れそうです。あ・・

でもそもそも南半球で台風ってくるの?と思ってしまいますよね?

○ 台風ー赤道より北の日本の南のあたりの海で発生する。

○ サイクロンー台風と同じ規模だけど、生まれる海はインド北の海と、赤道より南の海で発生。←これだ!!

○ ハリケーンーアメリカ大陸をはさんで東と西の海で生まれる。・・?

南半球の場合、太平洋、インド洋でサイクロンが発生するそうです。オーストラリアとかにも行くそうです。
南大西洋では発生しないのが基本ですが、数年前に一度史上初のサイクロンが発生したと2012年の記事に書いていました。
とにかく南半球ではサイクロンと呼びますが、それ自体少ないらしいです。

はは~それで宇宙人は、南半球にピラミッドとかナスカの地上絵を書いたんだな?
ん?待てよ?北半球にも書いたけど、台風やらで消えただけか?(´-`).。oO
と、およそ世の中の役にたたないような脳内妄想が続くのでした。

     お風呂の水の渦のショックから立ち直れないまま、おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」