青い川

「出来るところまで」

宵の明星、明けの明星を調べてみました

こんにちは、お久しぶりです(でもない?)。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 
べ、勉強はしてますよ?
でも「はてな中毒」になってしまった私は、暇を見つけるとみなさんのブログをうろついてしまうのです。徘徊と言った方があっていますね?
ということで、今日もやってまいりました。現実逃避の時間です~!
ん?まだ、一日が始まったばかりなのに・・・そんな時間?
まあ、まあ、嫌なことも良いことも(?)とりあえず右に置いて
3、2、1、・・・
今日のテーマは「え?朝から?」こちらです。

一番星って何?

陽が暮れだした時、あなたが東を見ていたら「木星が一番星」の可能性が高いそうです。また、同じように陽が暮れだした時、あなたが西を向いていたら「金星が一番星」の可能性が高いそうです。
ただざっくりとした感想としては。いろいろなサイトを見てみましたけど、結局は自分が最初に見つけた星が一番星。
「それでいいのだ!」のようですね?

それで、今回は地球から見て太陽、月の次に明るい星『金星』について書きます。
あ、明るいから金星を明星というのだそうです!

「宵の明星」と「明けの明星」

まあ、見たことあるし~だと思いますが。ちょっとコピペ

「金星が地球から見て太陽の西側にある時は、太陽より先行するので明けの明星となり、太陽の東にある時は、太陽より遅れるので、の明星になる」

「?」、太陽より西にあるか東にあるかなんて、確認出来なくないのでは?出来るとしら昼間かな?まあ昼間でも金星が見える時はあるそうですが?
(だって西の方角見て、太陽から西か?東か?って無理~)

とにかく、この前つい最近です。見ましたよ?宵の明星(。◕ ∀ ◕。)
赤紫色になった西の空、グラデーションでだんだんぐんじょう色にお空がなっていきます。その西の空にキララーンと光る一番星発見です!
「宵の明星キターーーッ!」
買い物帰りに、これはもらった!ブログはこれだ!と思いました。
全然、頭からブログのことが離れていないことに気がつきました・・・orz
でも私には、金星の基本的な情報が抜けていました。小学生で習ったのかな?

金星は真夜中は見れない「マジ?」

こちらの記事に色々書いてありましたが

AstroArts: 【特集】宵の明星・金星 - 金星ってどんな星?

一番簡単な言葉で書いてあるところを抜粋しました(*´・∀・)

「金星は地球のすぐ内側を回っているので、地球から見て決して太陽の反対側に来ることはありません。金星が明け方か夕方にしか見えなくて、真夜中に観測できないのはこのためです。」?(´Д`lll)わかりませんが?
他のサイトも見ましたが、やっぱり太陽に金星が近いからだそうです。
他に隣の番犬は自分には見えても、反対の隣の家には番犬は見えない=↑と同じこと。という例え話がありました。わかるような・・・?

こちらのサイトにこんな感じの図があって、何かを説明しているみたい。

f:id:aoikawano:20161026233107p:plain
マネして書いてみました。が詳しくは書いてません。内合がどうのって・・・
よし!とにかく書き出してみよう!

金星の一行ポイント!

はい、ここだけ押さえておけば、あなたも金星マスター!

●金星の表面温度は400度を下回ることはない。500度くらいする。

●金星の雲はものすごくぶ厚くて、太陽光の80%を宇宙空間へと反射する。
(明るく見える理由の一つ)

●厚い雲の成分は濃硫酸←(砂糖を投入してみよう)

●大気はほぼ二酸化炭素とちょっと窒素

●雲がぶ厚くても地表が冷えないのは、二酸化炭素の強烈な温室効果のおかげ
二酸化炭素って暑すぎるんだね?)

●他の惑星と逆方向に自転している←理由わからず

●金星では太陽が西から昇って東に沈む←が、雲が分厚くてそもそも見えない。

●公転周期225日なのに?

●自転は243日?長いよ?

●1回の自転の間に約2回、太陽が昇り沈む

●昼と夜が約58日交替で訪れる

●ということで、一日の長さは117日ともいう・・・自転と1日の違いが?

混沌!( ゚д゚)は?

まとめ

他に質問ある方?いないようですね~。何よりです(*´・∀・)
一番星を見つけて喜んでいたのです。
ところが金星は混沌としています。
太陽が西から登って、喜ぶのはパカポンのぱぱかも?
宵の明星、明けの明星を見て「すごく綺麗!」だけでいいのだとわかりました。

                     おしまいです。

追伸:私事のため、みなさんのブログの徘徊が遅くなったりしますが、見ますからね~!寒暖の差が激しいです。お身体に気をつけてください。

 忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」
ありがとうです~( ;∀;) また書きますね~