
青い川

「出来るところまで」

アウトプットとキリンについて

理科 映画

こんにちはお久しぶりです。ま、まさか忘れてませんよね(((( ;゚д゚)))?
青い川ですよ~
さて、今日も現実逃避の時間がやってきましたよ~
ってそもそも今日は休みの方が多いから自分で現実逃避なりリフレッシュなりしていることと思います。
ただ、今の私の脳内はシッチャカメッチャカです(@_@;)
勉強も何度も手詰まりになるし。なのに気がつくと全く、関係のないことをあれもこれも考えたりしていて、現実逃避が癖になってしまったようです。
これは話が飛ぶ可能性が高いですね?お許しください。まずはこちらから

テレビで『ダヴィンチコード』を見た

(見るのは2度目ですが、ほぼ忘れてました)いや~こんな話でしたっけ?
すごく複雑な話ですね~。
過去に本を読んでから、映画を見たんですけどね。すごかったという記憶はあります。それなのにケロッと忘れてました。
何度でも楽しめる~♪お得ね~?いやいや、それではダメな気がします。
これは今回はアウトプットしなければ!とメモ帳とペンを持ちました。

フィボナッチ数列
・クリプテックス
・すってんころり、おにぎり(←これはauのCMですね~どういう話でしたっけ?)
テンプル騎士団
・ローズライン
こんなメモが手元に残りました。これは今度、調べるとして。

今一番気になっていることを最初に書きますね?なぜこんなことが気になるのか?
自分でも謎です。

首の長いキリンさんの頸骨は何個あるの?

なんと、人間とか他の哺乳類ほぼみんな同じで、頸骨は7個みたいなのですよね~
びっくりしました。キリンさんは長い骨が7本あるんだそうです。
それと豚さん、こちらとても首が短く感じますが、やっぱり頸骨7個あるんだそうですよ?(「けいこつ」は首の方が「頸骨」膝下の骨は「脛骨」です。)
小さな骨が7個だそうです。生命の不思議!すごいですね?
[ キリンさん=豚さん ]←こんな関係ですよ(・∀・)

人間の腰の骨は5個あるのですが、人によっては6個あったりする!とのことです。
ググったら整形外科の先生がかかれていました。
生命って不思議だけど、結構いい加減なんですね?

キリンさん、血圧高い

blog.livedoor.jp

こちらに載っていましたが、キリンさんは人間の2倍ほど血圧が高いそうです。そうしないと、脳まで血液が行かないそうです。
水を飲むために首をさげると脳に血が行き過ぎて、血圧が上400とか!と書いてありました。どうやって調べるのでしょうか?そもそもそこまで測れる血圧計があるのでしょうか?まあ、こちらのサイトにも「計算した人がいる」とのことなので、実際に測ったわけではないようです。
ワンダーネットと言われる毛細血管があって、急激な血圧の変化を吸収するため、急に頭を上下させても、立ちくらみをすることがないのだ。そうです。
キリンの立ちくらみは確かに大変なことになりそうですよね?

ペットに出来る?

f:id:aoikawano:20161029142110p:plain

日本では、法律上キリンをペットとして飼うことが出来るそうです!
でも主にキリンの生息地はケニア、タンザニア・・・辺りに住んでいるそうなので、ペットっていうのはう~ん・・・やめておきたいところですね?

 まとめ

なぜ、キリンに興味を持ったのか?特に好きだとかでもありませんし。全然理由がわかりませんが、なんでも調べてみるものです。とてもためになりました。
一応、生物は理科なのでカテゴリーは理科にします。

フィボナッチ数列などなどは、来週辺りまでに調べてみようと思います。手におえないようだと、ボツになる可能性があります。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」
みなさん、良い週末をお過ごしくださいね?ありがとうございました。