
青い川

「出来るところまで」

正三角形の押さえておきたい4つのこと

おはようございます。よくタイトルで「◯◯するためにする5つのこと」とかありますよね?もっと数字が多いものもあります。
真似してみたいとずっと思っていたのですが、その前にこちらです。

f:id:aoikawano:20161102080036p:plain

こういうVIP待遇(?)、大好物です(*´・∀・)
ありがとうございます。ひなたさん。
喜びのあまり脳内から毎度、変なものが飛び出てしまい、せっせと寝不足になりながら、慣れない図形をかいてしまいました。しかも4つ!

あまり深く考えずにだ~っと見てくださいね?

正三角形は、重心・垂心・外心・内心の4つが同じである

もうね、眠い。

f:id:aoikawano:20161102081022p:plain AG:GL=2:1、他も2:1

f:id:aoikawano:20161102081038p:plain 垂直に垂らすとH点がまじわる

f:id:aoikawano:20161102081051p:plain これはまん丸の中の三角形ね。

f:id:aoikawano:20161102081100p:plain 最後にかいたのが、力が入ってしまった。
なんか、チカチカしちゃって・・・

説明とかは特にしません。察してくださいね?ということで。
とにかく、これら4つが正三角形だと「同じ点」になるらしいんです。
忘れていたのか?もともと知らなかったのか・・・
正三角形、すごい!

あ、ググるとなぜそうなるのか?というQ&Aが載ってましたが、見る時間がありませんでした。なんでなの?

みなさんのブログもあとで見ますね。
今日も一日、ファイトです。私はちょっと休憩します。

なんか、押さえておきたい4つのこと・・・他のみなさんとは使い方が違ってますが気にしないでくださいね(`・ω・´)ゞ

                     おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」
ストレス解消、気分転換になれればうれしいです(*´・∀・)