青い川

「出来るところまで」

X線検出器はある。タイムマシンがあるのなら。

宇宙の話を久しぶりにします(`・ω・´)ゞ

なんでもいろいろなことが解明しつつある宇宙。

でもまずは「見上げてごらんなさいませ?夜のお星様を~♪」
という歌もあります。それはそれはたくさんの星々が輝いているのです。

ちょっと街あかりの少ないところに、カーで行くことが出来る人は、小口径の望遠鏡も持っていって、覗いてごらん?夜n・・・惑星や銀河などが確認できる。←と言い切っている人がいるので、たぶん見えるんだと思います。

土星とか見たい人は下調べをしてくださいね?アンドロメダ銀河なんかは、我らが住んでる「天の川銀河」の3倍の大きさらしいので、見えるかも??
ただ位置が難しいと思いますが・・・目印はなんだったか・・・

ギリシャ神話では、アンドロメダさんのお母さんはカシオペア王妃だったそうです。まあ、このくだりは長くなるので、また今度。

なので、冬になるとカシオペアが見えやすいのでそれよりももうちょっと天空かな?

この望遠鏡を勧めている方は、こうもおっしゃっています。

ーだがX線検出器があれば、夜空がぼんやりと輝いていることが判るだろう。ー

X線検出器」?何それ?ちょっと画像で調べてみました。

f:id:aoikawano:20161208153435p:plain

え?これは何だかよくわかりませんが、一般ピーポーが持ち歩けるものなのでしょうか?円筒状のものみたいです。

水筒と間違って「喉かわいた」なんていって、中を開けてしまわないでしょうか?

とにかく、空(宇宙)が輝いていることがわかり、それは「宇宙X線背景放射」って呼ばれていて、長い間謎だったそうです。

でもNASAが調べてわかったそうです。すごく簡単に言うと「熱いガス」が原因なのだそうです。「この熱いガスは恒星風と超新星爆発によって作られたようだ」です!

太陽も恒星だから風を起こしてるのかな?
そういえば、夏とか熱波とかいいますよね?

----------昨日の下書き(ちょっと暗くならないように書いたけど、見なくてもいいですからね~(*´・∀・)上と下のギャップありすぎですから・・・)

横のシワは幸せじわ。縦のシワは不幸じわとかいうらしいです。

もちろん、シワなどはないに越したことはありません。
でもせっかくです。ちょっと書きましょう。

おでこに出来るシワは「出世じわ」と言われると母が言ってました。
母は確かに出世しました。おでこにシワが横にありました。かなりの美人でした。
松坂慶子さんに似た感じのくっきりはっきり美人でした。私は父に似ています。

小学生の頃「青い川ちゃんのお母さんって美人だよね~」と友達に言われ
「うん、美人だよ。」と言ったら仲間はずれにされて、ある期間みんなに無視されたり避けられたりしていました(゚A゚;)
「もう、無視するのやめる」と言われて理由を聞いたら上に書いたようなこととかが原因だったのでした。女心はわからないです。

誰とも話すことなく1日が終わる。5年生の頃でした。
味気ない日々がありました。

でもある時から、一人普段大人しい子が話しかけてくれるようになりました。
私はその子に「共有の広間」に手作り掲示板なるものがあることを教わりました。

学年の誰かが作って毎月載せているのでした。それが結構面白かったのです。久しぶりに笑いました。4コマまんがのようなものも載っていました。毎日他の掲示板も一緒に眺めて何か話したり、私に笑顔が戻りました。
その子の家に招待されたことがありました。

それなのに、大人になって思い出すとみんなのいじめが一段落したところで、周りが一気に騒がしくなり、流されてしまって、気がついたら、そのたった一人の子を忘れてしまっていたのでした。

タイムマシンがあるのなら、あの時代に戻って、あの子ともっといろんなことを語ったり、いろんなものを見たりしたいと何度も思ったものです。

                     おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」