青い川

「出来るところまで」

止められない想い=星

今週のお題

うわっ!今回は「鯉バナ?」違います。あ、(`・ω・´)ゞこんばんは青い川です。

みなさん花金ですよ!0:30?あ、花土になってました。

「恋バナ」とかって、話していて楽しい時期があった?あったの?・・・としても激しくロング・ロング・アゴーです。

あ『キューピットさん』という怖い遊びをしていたら、『コックリさん』というもっと怖いお方がいらっしゃった。という・・・事案を思い出しました。

その呪いで「1週間以内に好きな人に告白する」という試練を与えられたアホ仲間が他に3、4人いたような?

私含めて3人が同じ子を好きだったんですよね?

スポーツ出来て成績優秀、カッコよく大人っぽい。しかも夏休み後に転校するという悲劇付きです。グー・・・_ノ乙(、ン、)寝そうです。

人には向き不向きというものがありますから。

ということで、他のもっと若くてピチピチした鯉のような、おにゃの子にこの続きは任せましょう。

 

今回は流星なんてどうでしょう?とりあえずwikiを見ます。

そこに載っていて思い出しました。日本には、星が流れる間に3回願い事を唱えると願いがかなう!なんていう言い伝えがありました。

やったことありますか?私はあります。出来たわけではありません。

大体想像されてるかな?とも思いますが、残念なことに喋るのが遅いのです。

私の出身県から総理大臣になられた、大平元総理と同じです。

あ、いえ恐れ多いですね?正確には「あーうー」ではありません。まあ似たようなものですけれど。

「んーと・・」「ねぇねぇ・・あり?なんだっけ?」とかねm(_ _)m?大平元総理は何を言えば丸くおさまるか?とか色々考えてたんだと思います。

自分の声を録音したモノを初めて聴いた時は「この、のったくった喋る女は誰だ?」と頭数を数えたほどです。自分でした_| ̄|◯

あり?なんの話を?

最近、流れ星を見たな・・・と思ったらプラネタリウムでのことでした。

この辺は明るすぎますね。

あ、でも「星を見に行こうか!」なんて話が舞い込む可能性もあるわけです♪

抜かりなく、星を観測するために2017年の流星群たち!パフパフ!

1回目・・・過ぎました。「しぶんぎ座流星群」でした。しかもこれが一番良く見えたそうです。すみません遅かったです。次は12月なので近づいたら書きます。

しぶんぎ座とは、へきめんしぶんぎ座壁面四分儀座)というそうですが、1922年に国際天文学連合88の星座を決定した際に選から外され、今はない星座だそうです。

 

さ、次いきます。2月の夜空はこんな感じだそうです。カッコいい(*´∀`*)

www.nao.ac.jp

冬の大三角形は押さえておきたいですね?イケメンたちです。

f:id:aoikawano:20160929032309p:plain 古い倉庫からっと。

それから、西の空に君臨している金星のすぐそばに火星が見えますね?

爆発予定のベテルギウス、牡牛座のアルデバラン、火星、赤い星が3つも?是非、見たいですね?え、彼?どこ?え?金星が一番光度が高い時?ん~火星は見えないかなもしれません。3月以降の方が火星を見るのはよさそうです。

お!春も大三角形が?ん?おー南の空のスピカ(一等星)に木星がくっついてきますよ。その後は土星が~へびつかい座とか、もう星!カッコよすぎです。

 

あ!しまった。12月まで、眺めていたら、こんな時間になってしまいました。

良かったら、クリックして見てください。彼は帰ったようですね?

                         おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

すみません、長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)mグー