青い川

「出来るところまで」

宇宙の寒いところは?

こんばんは、青い川です(`・ω・´)ゞ。

今日はもっとも宇宙で寒いところを、探検してみます。

寒い時期には、もってこいの話題ですね?

 

参照:wiki

http://again.lunaclear.com/knowledge/science/t197/

宇宙でもっとも寒い天体ブーメラン星雲です。(図はwikiより)

f:id:aoikawano:20170205125916j:plain

歌ってもいいですよ「ブーメラン♪・・・」

これは星雲(ガスの塊)なので、星ではないのです。

すでに観測された自然な状態の宇宙空間の中で、最も低温になっている場所ということで、温度は摂氏 -272℃

絶対零度が -273.15 ℃ なので、-1℃ しか違いがない。

絶対零度というのは、この世の全ての分子の運動が停止して、崩壊してしまう状態 なので、これよりも低い温度はない。

らしいです。この絶対零度とやらは、地球上だけではなく、宇宙でも同じとのこと。つまりここにいたら、身体が停止して崩壊してしまいますね?

動いたとたんに分子バラバラ・・・とか。

しかも中心辺りから、1秒間に164kmという高速の「風」が吹いているらしいので、体感温度はすごいことになる(゚A゚;)?

 

何か比べるものを用意します。まずドライアイス-79℃で気化します。

それと、イボなんかが出来て皮膚科に行くと、液体窒素で焼きます(本当は凍傷)とか言われると思います。その液体窒素は-196℃です。

 

みなさん、ここに行くのはやめましょう!しかも距離は5000光年先です。

遠い&寒い・・・ノーサンキューですね。

 

もっとも冷たいと言われてる恒星「WISEPA J182831.08+265037.8」

です。略して「WISE 1828+2650」・・・んーなんかいい名前なかったの?

f:id:aoikawano:20170205130827j:plain

こちら赤色矮星(せきしょくわいせい)です。

さっき、ざーっと見た感じだと、赤色矮星って水素爆発とか活発じゃなくて核融合とかもあまりしないみたいです。省電力で長持ちタイプですね?

ということでビッグバンからかれこれ約138億年として、赤色矮星どれも爆発とかしていないということでした。全部無事らしいです。

ちなみに我らが太陽は、100億年の寿命らしくその半分を過ぎたところですって!

 

あ、話がそれました。このWISE 1828+2650」の表面温度は摂氏25℃!おお・・

太陽系から約36.5光年の距離!おおぉ・・・

と言ってもまだまだ、最低でも光速で動く宇宙船が出来てからの話ですね?

今日はこの辺でおしまいです。最後にやっぱりwikiより

f:id:aoikawano:20170205234237p:plain

 

aoikawa.hatenablog.com

 

aoikawa.hatenablog.com

 

aoikawa.hatenablog.com

 

読者登録やB!のコメント、下のコメント&スターをいつもありがとうございます。

是非こちらのブログも見てみてくださいね?

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」