
青い川

「出来るところまで」

初心者のビッグバン(その1)

こんにちは、青い川です。

まずはこちら

www.kana-ri.com

いつもお世話になっております、みんなの坂津さんこと坂津課長です。

なんでも、どこかのランキングで「上司にしたい男性:No.1」になったと聞いていますよ(・∀・)!とても有名な方ですね?嘘じゃありませんよ?嘘だと言うなら、証拠を見せてくださいヽ(`Д´)ノプンプン・・・と、わけがわからなくなったところで。

私的にとても面白い記事を入手したんですが、みなさんに拡散する術がわからず、坂津さんに丸投げした内容を、バージョンアップしてブログに取り上げていただきました。ありがとうございましたm(_ _)mとても、面白かったです。

でも、今日のブログで「私を頼るな!」と( ;∀;)す、すみませーん。だって、坂津さんに頼めば何とかしてくれるって聞いたから・・・。

(注:ふざけて書いてるだけです。わかってまーす。(id:sakatsu_kana)坂津さん!)

 

さて、もう一方ご紹介します。前回のB!のコメントで

f:id:aoikawano:20170422122429p:plain

えーとこちらは、たなかあきら (id:t-akr125)さん。ウェールズと言ったら、元マンチェスターユナイテッドギグスか?はてなのたかなさんか?というくらい、有名な方です。ザ・紳士です。

 

(ここから、青い字は私の心の声です)

ところで「虚時間?」どんな時間だろう??と手始めにwikiを調べてみたら、オーマイガーでした。なんか見たこともない、数字&記号?がいっぱいです。

ここで、めげずに粘りました。

色々調べていたらホーキング博士が「宇宙は、虚数の時間から生まれた」といってることがわかりました。「え?」

 

まあ、この辺りは慣れが必要です。私も頭の中が整理出来ていませんので、これは小出しにしていこうと思います。いずれビッグバンにつなげます。

 

そもそも『虚数とは』、で調べると「もう、これ何言ってるんだろ?」って感じなものがたくさんあるのですが、1つとてもわかりやすいものがありました。

こちらです。

www17.plala.or.jp

勝手に抜粋!

虚数とは、例えば電卓で「-1の√」を押すと変な英語が出てきてエラーになってしまうものがあると思います。これは、そんな数字存在しませんよ~。というメッセージ。つまり、これが虚数なんです。

え?やってみたことないけど、しかも電卓が?・・あれ?( ゚д゚)どこに行った?なんかお片付けの上手な方に怒られそうで、だいぶドキドキ・・・。

仕方ないく、パソコンの電卓機能で試してみたら答えは「1」になりました。誰か英語のエラー出たよ!って方、教えてくださいね?

 

では、もひとつ。

虚数って何?って思いますよね。虚数っていうのは、2乗するとマイナス1になる数字のこと。ん?でも、普通はプラスの数字でもマイナスの数字でも2乗すればプラスになるはずですよね。そう、つまり、虚数っていうのは、実際の生活では存在しない数字。まぁ、通常の時間とは異なる次元の時間が虚数時間ということです。 

つまりです。次元が1つ上らしいのです。なんですとー?

空間で3次元です。それに時間を足すと4次元??でいいのかな?(あくまで、空間3次元+時間の1次元を足して、です)

なので5次元ってことでOK?まあちょっち、いえ、だいぶ勉強不足ですね。

 

ただ、慣れておいてほしい言葉「虚数時間」「トンネル効果」

「インフレーション宇宙」からビッグバン。←薄目にして見ておいてくださいね。

 

知っている方は、知っている。でも知らない人間には未知の世界なのです(^^;)

ゆっくりやっていきましょう。

                  つづく・・けど、おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

最後まで、お付き合いくださいましてありがとうございましたm(_ _)m