青い川

「出来るところまで」

B!の機能『情報を更新する』をクリックする!のはありです。

こんばんは、昨日の謎がだいぶ解けたので報告します。

(id:hinataaoi)ひなたさんから教えて頂きました。

ありがとうございました~\(^o^)/サンキューベリーマッチ!

 

ブログを公開してから後悔する・・よくあることです。青い川とてもよくわかります。書いてる時、いつもいろんな物質が体内で作られているのがわかります。ドーパミンとかアドレナリンとか・・・あ(゚A゚;)軌道修正!

タイトルを変えたくなった時、ただ『編集』で変えるだけでは、B!の方は変わっていないのです。ここで必要なのが『情報を更新する』です。

 

ーーー実験をしてみました。ーーー

私の数日前に書いたブログ、「リサイクルして遊ぶ」を「リサイクルして遊ぼう!」に変更してみました。一旦閉じて再度読み込んでみました。すると、下の図のようにB!の方は変わっていなかったのです。

ブログのタイトルを変えたいと思った時は、編集で直した後にB!の『情報を更新する』をクリックしないと、きちんと変更されません。

これをクリックすると、下の図にあるように青い四角で囲まれた「更新要求を受け付けました。・・・に完了します。」が出ます。

数分後には消えて「リサイクルして遊ぼう!」に変わっていました。

 

f:id:aoikawano:20170517224155p:plain

 

なんか図が、ごちゃごちゃしてしまいました(; ゚д゚)

わかりますか?

オッケ?

良かったです。ということで、昨日の記事では誤解を招く情報を流してしまいましたので『情報を更新する』も正しく使えば怖くない!

ということで、触ってはいけないところではありませんのでー( ;∀;)

------------------------------------------------------

それと、もう1つあるのですが、一昨日のブログ「2人の特技」に二つのB!が出来たと言いましたが、正確には、B!のページのB!なのでした。

ブックマークのブックマーク・・・ってやつです。

心当たりのある方がいらっしゃると思います。

これを自分も見たいという方、以下を参照ください。

自分は別にいいや・・・という方は、下までスクロールして是非お星さま☆を付けてついでに、B!に「あの後見なかったよ~。」とか書いてくださいね?(・・)ジー

------------------------------------------------------

ではB!のB!を見る方法です。

ブラウザをChromeをお使いの方は、アドオンを使用します。

それ以外はわかりません!

google先生で「はてなブックマーク アドオン」などで検索しましょう。

はてなブックマークGoogle Chrome拡張で新しい情報を発見しよう

こちらの↑ページの「インストール」を実行しますと、下のようにB!が出きます。

f:id:aoikawano:20170517215502p:plain

こんな感じです。これは、どこでもブックマークが出来るようですね?

有効的な使い方が今ひとつわかりませんけれど・・・

 

これで、B!のB!も見ることが出来ました。

ひなたさん、ありがとうございました(*´・∀・)

みなさんも良かったらインストールしてみてください。長くおつきあいくださってありがとうございましたm(_ _)m

                      おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」