青い川

「出来るところまで」

お題スロット『最近知った言葉』あべn・・・

お題「最近知った言葉」

久しぶりにお題スロットいきます。うりゃ!

 

Q:なぜですか?(←誰ですか?)

A:今週のお題が難しいからです。だってテスト勉強って・・・

いえ、もちろん人間は一生勉強するものなのです!!
私もそれなりにいろいろ勉強はしています。
でもテストを受けること・・・?ってσ(ーー*) ン-ないんですよね~?

パソコン関係の試験をだいぶ前に受けましたが、なんと!その資格が消えてなくなりましたよ・・・マジか?(この話題はそっとしておきます)

そのずっと前に運転免許の試験なんかも受けましたね。

それは試験のためのテストでした。終了後たくさんの中で私だけ名前を呼ばれ、立たされて「なんだろ?」と思ったら私は100点だったそうです・・・

でも実地試験はエンストを起こしたり、なんだりで結局一回落ちてます。

 

あ!テストの話じゃなかった。『最近知った言葉』!です。

元々物忘れが激しいので、毎日が驚きの連続ですが。特に何十年も前のことは、よーく覚えているんです。が!最近のことは忘れまくりです。

実はこれははてなブログを始めて知ったことなのです。みなさん、内緒ですよ?

アベノハルカスってアベノミクスとかそういう系?だと思っていました・・・
誰ともなく、使うこの名前・・・何?と思っていたら(・∀・;)

ありゃりゃ(; ゚д゚)

何やら大阪の建物らしいですね?あべのハルカスが正しいんですね?

f:id:aoikawano:20170705165309j:plain wikiより

2012年300mに達してランドマークタワーを超えたと・・・フムフム、ちなみにランドマークタワーは展望台から景色を見ましたよ~。←何も知らないわけじゃないよ?とむだなアピール。

そして近くにある観覧車にふら~っと何も考えずに乗りました。
乗って30秒後?大後悔です( ;∀;)ギャーもう上に上がらないでー戻ってー!ああ・・私そういえば高所恐怖症だった。地獄の時間を思い出してしまいましたー。

あ、これは横浜の話ですね。戻ります。

まあ、あべのハルカスについてのうんちく(みなさんご存知でしょうけれど)

ビル名称の「ハルカス」は古語の「晴るかす」に由来しており、平安時代に書かれた『伊勢物語』の第九十五段では、「いかで物ごしに対面して、おぼつかなく思ひつめたること、すこしはるかさん」という一節が記されている。この言葉には「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味があり、ビルの上層階から晴れやかな景色を見渡して爽快感を味わえることや、多彩で充実した施設で来訪者に心地よさを感じてもらいたい、という思いが込められている

あべのは(゚A゚;)?阿倍野区・・・ははぁ~納得しました。というか知らなくてすみませんm(_ _)m 繋がってる駅は?天王寺駅直結。あー!聞いたことあります!

青い川は大阪に行ったことがありません。京都奈良はあります。

アホな青い川のお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

                        おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」