青い川

「出来るところまで」

七夕(ベガとアルタイル)

こんばんは!今日もあっちっち。でしたね?

七夕です。無料でダウンロードACさんからそれらしき写真をもらいました。

f:id:aoikawano:20170707143845j:plain

さわやかです。もういっちょ!

f:id:aoikawano:20170707143647j:plain 

ね?それっぽい雰囲気になりました。

私は願い事が多すぎて、書ききれません。

問題発生!

ノートPCって、ある日から突然カッカするようになりますね(´・ω・`)?

つい最近までは、プラスチック(?)としての適温を保っていましたが、只今のPCの一部表面温度は(左下ら辺)正確に測ったわけではありませんが、37.5度くらいかな?と思われます。発熱です。

この辺りにはCPUが格納されているのではないかな?これから、夏にかけて暑いのに熱いのは嫌だなーと思いました。

でもまだ音がひどく唸ったりとかはないので、もうしばらくは大丈夫かな?

壊れないでね?ノーパソさん(←これがノーパンに見えると一時話題にw)

夏の大三角形

7月の東南方面、頂上近くの星座・・・(夜9時くらいでしょうか?)

f:id:aoikawano:20170707164931p:plain 夏の大三角形です。

f:id:aoikawano:20170707175918p:plain大きさは、こんな感じです。
楕円系になっているのは理由があります。

ベガ(こと座の1等星)織り姫さま

どうも恒星的には短命のようです。青くて明るい星は活動が激しいんです。

高速で自転していることもわかっており、自転周期は12.5時間だそうです。
(太陽は赤道付近で30日)超早く回っているため、赤道付近は大きく膨れており、自壊しかけているとあります。このため極と赤道では温度差があるとのこと。

ベガ - Wikipedia wikiによると

地球の歳差運動により、およそ12,000年後には、地球から見て北半球の天頂に位置し、北極星となる。

だそうです。1万2千・・・?北極星?それから更に時が過ぎると?

ベガとは (ベガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 

ベガは約3億歳と予想されているが、あと10億年も生きられないと思われる。既に46億年生きている太陽はあと50億年生きられるのに比べればかなり寿命が短い。

明るく青い星のほうが燃料の消費が激しいためとのことでした。

アルタイル(わし座の1等星)ひこ星さま

アルタイルとは (アルタイルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

自転が最も早い星の一つで、赤道における自転速度は260km/秒、約6時間半で1回転という猛スピードである。

なぜ、みんなそんなに急ぐの?目が回らないの?1等星ってみんなこんな感じなのでしょうか?今度調べてみたいと思います。アルタイルは青い星ではないので、自転はすごく早いけれど、ゆっくりと・・・んーっとあり続けるようです。

 

ベガにはちょっとびっくりしてしまいました。

台無し?(((( ;゚д゚)))?すみません!

みなさん、この件は一旦忘れて、今夜、星が見えるといいですね(^^;)?

                   おしまいです

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」