青い川

「出来るところまで」

一番星、見~つけた!再び!

誰ですか?夏風邪ひくのはバカとか言ったのは?

私は昨日、ほぼ死んでいました。朝起きたのが14時40分くらい・・・あれ?昼が過ぎてますね?その後、なお昼寝をしつつ細切れに夕飯を作り、しっかり食べて寝ました。

食欲はあります。ただ頭が割れていました。きっとそうに違いないです。

それとここ2日ほど腹ペタ運動をしていません。

食べたーいでも痩せたーいの方々に簡単な運動をご紹介しますね。

nikkan-spa.jp

4つの運動のうち、3つを回数少なめにやっています(^^)

 

木星を見よう!

さて、今見える一番星はなんでしょう?前回は金星でしたね?

でも金星は今の時期は明け方に見えます。明けの明星です。

夕方、西南西の方角に見えるひときわ光っている星は、どうやら木星のようです。ちょっと赤っぽい感じです。

7月末の東京では22時には沈んでしまいます!と書いてありましたので、薄暗くなってきたな?と思ったら見てみてください。ってか、本当にとても良く見えますよ?最近よく見ています。

 

「あの星って、普通の恒星かなあ?それとも惑星かな?」と迷ったら、またたいているかどうか?でわかります。惑星はまたたかないのです。

チカチカとまたたく星は遠い星で、地球に届く光が細いんだとか・・・なので大気の加減でゆらめきがおきて、またたくんだそうです。キラキラ星ですね。

惑星はジーっと光りっぱなしです。届く光りが太いそうです。

 

例外として、冬の星座に『シリウス』というオリオン座の三ツ星の左下辺りにある全天で一番明るいと言われている一等星があるのですが、地球から約8.6光年と近いため(十分遠いですね?)あまり、またたかないかもしれない?とどこかで読みました。

今年の冬になったら、確認してみますね?

 

話をもどして、その木星ですが、7月10日に探査機ジュノーが大赤斑に接近観測したそうです。(56日おきにジュノーは木星接近を繰り返しています)

詳しい観測結果の公開はまだされていませんが、カメラで撮影された(画像処理をほどこした)画像が公開されました。こちらです。

jupiter.kyoto-svp.com

ふむふむ。

でもいろいろ探っていたら、キレイなものを発見しました。

去年のですが、こちらはハッブル宇宙望遠鏡の画像を貼らせていただきます。

f:id:aoikawano:20170722095545j:plain

木星のオーロラだそうです。(2016年7月1日)キレイですね~(^^)

www.youtube.com

13秒間の動画です。

この後の2016年7月5日に木星探査機ジュノーが軌道に到達したんだそうです。
「待ってるよ~by木星」というオーロラだったようですね?

でも今年10月にはジュノーも探査を終えて木星に突入だそうです。

                     おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」