青い川

「出来るところまで」

8月の予定?

こんばんは。もう8月に入ったのですね?ではふんどしを締め直してっと。

さて、スケジュールはどうなっていたかな?ちょっと見てみましょう。

f:id:aoikawano:20170803075337j:plain

<8月の予定>

  • 7日 立秋(太陽黄経135度)
  • 8日 部分月食/ 満月
  • 11日 山の日←祝日でした!
  • 13日 4時頃、ペルセウス座流星群が極大(見頃は13日未明。1時間に35個程度。月が明るいため条件は悪い)
  • 22日 皆既日食(これ日本では見られないです)/ 新月
  • 23日 処暑(太陽黄経150度)
  • 28日 伝統的七夕

①おお!8月8日、部分月食?日本全国でみれるのですね?

www.nao.ac.jp

上の図が見えてることと思います。ちょびっとでも欠けるのはうれしいですね?
うう・・だけど超・早朝でした!というより夜中です。

真ん中の月がそうなのですが、食の最大が3時20分ですよ~。
月の4分の1くらい欠けるとのこと。

東京では日の出が4時54分です。福岡県では5時35分です。
なので南西に行くほど部分月食はよく見えるそうです。

でも絵日記に「今朝の部分月食は寝ていました。だから見ていません。」と書いても先生は怒りませんよ?

(本気で見たい方はAM2時22分くらいから始まります。7日の寝る前にタイマーセットして見てください)

 

②13日の4時もキツイですね~?せっかくのペルセウス座流星群ですが・・
この頃はまだまだ月が丸に近いです。
すごく明るく夜空を照らしていることでしょう!

絵日記には「ペルセウス座流星群は、月がとても明るくて゛街の明かりがとても綺麗ね♪゛だったので、見えませんでした。」と書いてもバレないと思います。

 

σ(ーー*) ン-

やはり、22日の皆既日食は、思い切ってアメリカに行きましょう!

「いやいや、無理だから・・」という方に、YouTubeをペタリ。

www.youtube.com

国立天文台の動画で5分39秒かかります。長いですね~でもこの動画を見ると、心が洗われたような気持ちになれること、請け合います( ・ิω・ิ)
とてもしゅてき~!音が出ますので注意してくださいね?

 

絵日記には「YouTube皆既日食を見ました。なぜ、太陽と月は遠く離れていて大きさも全然違うのに、地球から見ると太陽と月の大きさは同じサイズに見えるのでしょう?これって、とても不思議です*1。でもとても綺麗でした。」

やっと、まともな絵日記が書けましたね!あ、絵はパソコンもかいておいた方がいいと思います。

これで完成しました。絵日記は1つか2つ書けば上出来です(^^)

 

④太陽黄経のことを調べてみましたが・・調べている途中で、何度も頭にカスミがかかってしまい、今回はダメみたいです。思考がまとまりません。
ただ春分の日は0度で、秋分の日は180度だそうです。

しばし、お待ちくださいm(_ _)m・・?何が私をモヤモヤさせているのか?

 

⑤最後に伝統的七夕~!旧カレンダーでの七夕のことです。
それがこの8月28日になりますよ~。

確かに星的には、7月の七夕よりも夏の大三角形も真上です。

※南の空の低めの夜空がよく見える方!は、もしかしたら土星が見えますので、望遠鏡で輪っかを見てみましょう。

 

以上、8月のスケジュールでした。こちらのサイトを参考にしています。

www.nao.ac.jp

今月は盛りだくさんですね?

<例外>あと、1つ!上野のパンダ🐼シンシンの子供が2ヶ月になり2300gを超えたようです。激しくかわいい女の子。名前を募集中だそうですよ?

www.youtube.com

産経ニュースからのYouTubeです。1分42秒あります。

最初の10秒くらい見て?う~かわいい♡

今日は重くなってしまったかと思います。すみませんでしたm(_ _)m

たった今、また地震が!こ、これからみなさんのところにお邪魔します。

                      おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」

*1:あれ?なんで( ゚д゚)?、今度調べます。