青い川

「出来るところまで」

オッカムの剃刀、宇宙はホログラムなの?

旦那「オッカムの剃刀とかは?」とネタに困っていた私に言いました。

私「ん?聞いたことあるけど何それ?」基本、物事のほとんどを知らない私は調べました。「ふーん、必要のない部分を剃刀のように削ぎ落とす・・か」

オッカムの剃刀とは (オッカムノカミソリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

こちらサイトの例題などわかりやすいです。

1、購入した宝くじの番号が一等の番号と一致しており、賞金をもらった。
2、幸運の女神のご加護により、購入した宝くじの番号が一等の番号と一致しており、賞金をもらった。

アンダーラインの部分を省いた1で、意味が通じるとあります。

でも、ここで気をつけたいのが、 省いたからと言ってアンダーラインの部分を否定するものではないと。それから・・・

例えば仮に宝くじを買うまでの経緯として

「幸運の女神が「宝くじを当ててあげるから買いに行きなさい」と話しかけてきたので、せっかくだから幸運の女神と一緒に近所の宝くじ売り場に宝くじを買いに行った」

といった前段階があったならば、宝くじが当たった理由を考えるときに幸運の女神のご加護も考慮に入れざるを得ない。

なんてことになるのだそうです。

削ぎ落とし過ぎの良い例に、19世紀後半に活躍したエルンスト・マッハが

誰も見たことがない原子や分子なんて説明に不要。そういう不確かな物を抜きにして科学は説明されるべきだ。 

と言ったそうです。ニュートンとかに腹が立ったのでしょうね?この過度の削ぎ落としについて、アインシュタイン

理論はできるだけ単純にしろ。ただし、それにも限度はある。 

と、言ったそうです。

ここまで読んだ私「へー、アインシュタインって頭いいんだね?」

旦那「え?何を今更・・・」

私「( ゚д゚)ハッ!そうだ、頭いいんだった!そもそも!」

 

-------------------------------------------

これではいけない、もっと何か頭良さげなものを・・・と調べました。

面白そうなものをいくつか見つけたのですが、最後に見つけた記事を見て

「ええ?嘘でしょう?ショック~!!(O_O)」と3日ほど気を失っていました。嘘です。これは今年の2月の記事です。

karapaia.com

まあ、題名を見ただけでもへこんでしまいます。

「そんな~!」実際に冥王星とかもうちょっと先まで、人工飛行物は行ってるわけだし・・ってことは、どの辺りからがホログラムだというのでしょうか?

 

よく読んでみるとこちらのサイトの内容は、ビッグバンの不思議の数々についてってところを研究しているようですね?

 

ビッグバンについては青い川でも過去、大雑把に説明しました。復習します。

f:id:aoikawano:20170424202941p:plain

(ペイントにて作成)

時計を遡ってみるとして・・・①の宇宙論だと、宇宙を凝縮してどんどん小さくなった場合の重力が、半端ない重さと熱量と・・・となります。そして最後には0(ゼロ)になるのです。

え?あり得ない!とみなさん悶々としているわけです。よね?

そこで②辺りのインフレーション理論が出てきたのですが・・・

 

このホログラム論は、これらとは違うサイドから考えているようです。

こちらのサイトにこのようなことが書いてありました。

アインシュタイン一般相対性理論は、宇宙で起きている事象のほぼすべてを巨視的なスケールにおいては見事に説明します。ですが、その起源や量子レベルでのメカニズムを検証しようとすると綻び始めます」 

頭のいいアインシュタインの理論もほころぶ・・・

ん~・・・(ーー) zzZ←この後熟睡しました。

 

ところで、(id:hentekomura)雷理さん、お誕生日おめでとうございまーす!

f:id:aoikawano:20170112145833p:plain
(青い川に誕生日を教えるとタイマーにセットされる仕様になりました)

www.rairi.xyz

よい日、よい一年になりますように(・∀・)!

みなさんも良いお休みを!最後まで読んでくださりありがとうございます。

                    おしまいです。

忘れたくない想い

「読んでくださってる方みなさんに『感謝』の気持ちを持つこと」
『感謝』の気持ちを持って文章を書きたい!
でも背伸びをしないで、自分の「出来るところまで」